人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦卵乳ナッツ不使用マカロン

小麦卵乳ナッツ不使用マカロン_a0214059_19293830.jpeg
コーヒーとお菓子の教室 お菓子の受注販売のアトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ここのところアレルギー対応お菓子の試作が続いています。作り始めたら色々な発見があって夢中になります。

今回は卵乳ナッツ不使用のマカロン。

マカロンと言えばメレンゲとアーモンドパウダー。この2つを使わないマカロンなんて!正直自分が作れる気がしていませんでした。

でも、何年も前からこの2つが食べられない次男から「僕が食べられるマカロン作って~」と言われていました。

ごめんね、もっと早く作れば良かった。。。

オーブンを覗いてピエが出て来た時には興奮しました。

食感も外はサクッと中はしっとりを再現。

張り切って次男に試食してもらうと。。。「うーん。。。本物のマカロンを食べたことがないからわからないけど、あんまり好きじゃないってことは分かった」と。

ガーン。。。。😨 でも子どもは正直。

よくよく聞いたら、中のしっとりネチッとした食感が好きじゃない、と。これって、一般的なマカロンでも苦手な人いますよね?

今回は乳不使用のバタークリームでイチゴ味にしたので、ここをチョコレートが良いとリクエストを貰いました。

何でも改善を繰り返して良くなっていくものですね。

食物アレルギーでも美味しく、可愛いお菓子を楽しく食べられるように。

試作はまだまだ続きます。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by yo0705 | 2022-01-21 21:07 | マカロン | Trackback | Comments(0)
<< 10歳のチョコムースとスヌーピ... 小麦粉、卵、乳、ナッツ不使用シ... >>