人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道づくしのシュークリーム

北海道づくしのシュークリーム_a0214059_08332424.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ここのところ更新が滞っていました。

今日は朝からご注文を頂いたシュークリームを作りました。

シューは生地にもクリームにもたっぷりと卵を使うため、ここはこだわりたい!

北海道厚真町にある小林農園の平飼いされた鶏の卵を使用。

小麦や米ぬかなど北海道のこだわりブランドの飼料を食べている鶏が産む卵は黄身がレモンイエローです。

お菓子を作っていると卵は必需品。卵が持つ力が美味しいお菓子の大事な部分を担ってくれます。

今日の卵はサラッとした淡泊な味わいで、臭みがなく、爽やかな黄色い黄身で作ったカスタードクリームはなんだかレモンクリームのようでした。

シュークリームなんかはちょっとその日のおやつで食べたくなりますね。アトリエの前に「本日シュークリームあります」って看板を出したら、立ち止まってくれる方がいるかしら。。。

そんなことを思いつきました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by yo0705 | 2021-02-28 21:29 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
<< お花の角砂糖 コーヒーゼリーとミルクゼリードリンク >>