人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン(レシピ付き)

プリン(レシピ付き)_a0214059_20094469.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

卵、砂糖、牛乳、バニラペーストで作ったシンプルプリン。温度管理がうまくいったので、すも入らず綺麗に仕上がって嬉しい。
バニラペーストはバニラビーンズよりもお手軽価格で、でもバニラの粒がちゃんと入っていて香りも本格的。お菓子をワンランクアップさせてくれる食材です。

プリン型5個分
カラメル
 ・グラニュー糖 60g
 ・水 10㏄
 ・お湯 10㏄

鍋にグラニュー糖を入れたら全体が湿るように水をふりかける。中火~強火でお好みのカラメルを作る。お湯を10㏄加えてカラメルをよく溶かし、プリン型に流し入れる。

プリン液
 ・卵黄 2個
 ・全卵 1個
 ・グラニュー糖 60g
 ・牛乳300㏄
 ・バニラペースト 適量

1)卵はよく室温に戻しておきます。卵黄2個と全卵1個をボウルに割り入れたらホイッパーで静かに、でも丁寧によく混ぜる。グラニュー糖、バニラペーストを加えてダマが出来ないように丁寧に混ぜる。

2)牛乳は鍋に入れてまわりがフツフツと泡が立ってくるくらい(60℃前後)まで温める。

3)鍋の牛乳を2回に分けて卵のボウルに入れて、泡立たないように優しくホイッパーで混ぜる。

4)漉し器で2回こすとよりなめらかに。

5)優しくカラメルが入ったプリンカップに入れて、カップが全部平らに並ぶような大きな鍋を用意し、底に1枚布巾を敷く。

6)プリンカップの2/3がつかるくらいまで鍋に水を入れる。中火でスタート。なべ底から気泡が湧いてくるくらいまで(80℃くらい)は中火で蓋をしないでおく。

7)温度計でお湯の温度が80℃を確認したら、布巾を挟んで鍋に蓋をする。ここからごく弱火で8~10分。

8)火を止めて5分余熱で放置。

9)蓋をあけてプリンカップを持ち上げ、ふるふるした時に真ん中まで火が入っている様子(少し揺れる程度)で完成です。

10)その後数時間しっかり冷蔵庫で冷やす。

11)お皿に出す時は、カップの周りを細いナイフなどで一周し、お皿をかぶせて逆さまにして2,3回振るとプルンッと出てきます。

今年は固めのプリンが大流行!さらにイタリアンプリンも流行ってますね。

みんな大好きプリン♪私もイタリアンプリンに興味深々です。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Cottaパートナーの活動で、cottaさんのバニラペーストを紹介します。




by yo0705 | 2020-09-07 19:40 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/240567837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水信玄餅(レシピ付き) ぶどうのサイダーゼリー >>