人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーケーキ

ブルーベリーケーキ_a0214059_09310036.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

これから旬のブルーベリー。アトリエの庭にも木があります。毎年なかなかに実を付けてくれるのですが、近所の川から鳥たちがやってきてほとんどを食べてしまいます。友達を沢山連れて来て「ここに美味しいブルーベリーがあるんだよ。まぁ食べなよ!」と聞こえてきそうなくらい、細い枝をワサワサ揺らしながら、一心不乱に実をついばむ姿を見たら、「いいよ、いいよ。いっぱい食べなよ。私たちは他に食べるものあるから。」という気持ちになり、いつも庭のブルーベリーはあまり食べられずに終わります。

ココアスポンジにサワークリームと合わせたブルーベリークリームでデコレーションしたケーキ。酸味が効いていてこの時期でもさっぱり食べられます。

飾り用のブルーベリーも大きかったので迫力あります。

生クリームにサワークリームを合わせて泡立てると、安定感が良くダレも少なく、ナッペがボソボソしづらくなるため、何度も触って練習したい時などに良いです。

お料理やチーズケーキ作りで余ったサワークリームがある時、生クリームと合わせてデコレーションに使ってみて下さい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by yo0705 | 2020-06-17 09:39 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)
<< ヨーグルトムースと梅ゼリー ガトーショコラ >>