人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ白レアチーズケーキ(レシピ付き)

真っ白レアチーズケーキ(レシピ付き)_a0214059_12535669.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

真っ白なレアチーズケーキ。カスピ海ヨーグルトと合わせているのでさっぱりなめらかな口当たり。

デコレーションは砂糖少量の生クリームです。同じ白だからほとんどわかりませんが。。。

ボトムはマリービスケットを砕いて、溶かしバターを混ぜて作った簡単タイプ。ビスケット60gに溶かしバター30gを合わせてボトムに敷き、上から平らになるようにギュッギュッと押したら、しばらく冷凍庫に入れておくとしっかり固まります。

真っ白レアチーズケーキ(15cmセルクルに 4.5cmムースフィルム)
キリクリームチーズ 100g
カスピ海ヨーグルト 70g
砂糖  50g
ゼラチン 5g(冷水20㏄にふるい入れてふやかしておく)
生クリーム 80g
卵白 1個分
砂糖 15g

デコレーション用
生クリーム 60gくらい
砂糖 5g

★下準備
セルクル板にセルクルを乗せて、ムースフィルムを3枚つなげて予めセルクルにセットしておく。

1)マリービスケットをボウルの中に入れてすりこぎなどで粉々に砕く。バターは電子レンジにかけて溶かしておく。溶かしたバターを砕いたビスケットのボウルに入れて、ゴムベラでよく混ぜる。全体にバターが行き渡ったら、セルクルに入れてゴムベラで全体が平らになるように上から押して冷凍庫で休ませる。

2)クリームチーズをレンジにかけて柔らかくしたら(溶かしすぎ注意です!)、カスピ海ヨーグルトと砂糖を加えてホイッパーで混ぜる。なめらかになるまで。

3)レンジにかけて溶かしたゼラチンを加えてぐるぐる混ぜます。

4)生クリームはゆるめに立てます。7分立て。

5)生クリームを2回に分けて加えてぐるぐる。

6)卵白をハンドミキサーでメレンゲにします。卵白のコシを切ったら、まずはシャンプーをの泡くらいまで泡立てます。まだ砂糖を入れません。泡だったら砂糖を半分入れます。砂糖が入るとキメが細かくなるので、少し角が立ってきたら2度目の砂糖を入れます。全部入るとツヤのあるメレンゲになるので、ピンッと角が立つくらいまで泡立てます。

7)メレンゲを2回に分けてクリームチーズのボウルに入れて、ゴムベラで全体が均一になるまで混ぜたら出来上がり。

8)ボトムがよく冷えて固まっているセルクルに流し入れて、表面を整えたら冷蔵庫でよく冷やし固めます。

9)固まったケーキの上に7分立てにしたゆるめの生クリームを広げたら完成。表面を整える時はスパテラがオススメです。

写真を撮っておけばよかったぁ。。。と後悔。次回作ったら工程写真を追加しておきます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by yo0705 | 2020-05-23 19:49 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/240342281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 志麻さんのレモンケーキ コーヒーゼリーロールケーキ >>