人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトブルーベリームース

ヨーグルトブルーベリームース_a0214059_10562614.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ブルーベリーのシロップ漬けを頂いたのでヨーグルトムースケーキに。ムースはやっぱり食感が大事。この時は絶妙なタイミングが合って、食べたらシュワッとする軽やかな食感となりました。嬉しい~。

ムースとはフランス語で「泡」の意味。お菓子で言うと味の中心となる素材(今回はヨーグルト)、生クリーム、メレンゲをゼラチンなどで凝固させたものを呼びます。

この3つの材料の状態を見極めることがよい食感作りの大事なポイント。すべての材料は違う素材なので、それぞれ状態や固まるタイミングなどが違います。それが限りなくお互いに近い固さに整えて混ぜ合わせていく。これが大事。

うーん。。。やっぱり言葉にするのは難しいですね。今度写真や動画を使ってご説明したいと思います。

ヨーグルトとブルーベリーは相性がいいです。

さわやかムース、美味しかったです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by yo0705 | 2020-04-20 11:00 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)
<< 大葉のベーコンエピ いちごのミルフィーユ >>