人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィスキーケーキ

ウィスキーケーキ_a0214059_20283248.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

お酒が好きですっごく強いお友達へのプレゼント(笑)。白州ウィスキーがドボドボ入ったシロップをじゅわぁ~とする位塗りましたww。

カトルカールは溶かしバタータイプの作り方に凝っています。卵をしっかり泡立てて、よく温めて溶かしたバターを合わせていきます。ベーキングパウダーを使わなくても良く上がり、しっとり焼きあがります。

遠くに住んでいるTちゃんにこのケーキと一緒に地元の風景をモチーフにした切り絵作品の絵ハガキを送りました。

懐かしくて帰りたくなった、と。絵葉書、ケーキ、手紙、全部アナログだけど全部リアルに手に取れて、温かみを感じられる。

メールやラインは早くて便利だけど、たまにはこんな「小包」を届けたくなるのです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




by yo0705 | 2020-01-19 20:42 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
<< 紅茶のスイートブール ナッツブラウニー >>