人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田みかんハチミツのヨーグルトムースとキウイゼリー

有田みかんハチミツのヨーグルトムースとキウイゼリー_a0214059_18092562.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日お邪魔した大阪のお友達が子どもの頃から愛して止まないという「有田みかんのハチミツ」を贈って下さいました。

一緒にフィナンシェを作った時にも使ったのですが、なめらかで艶やかな黄金色のハチミツ。

和歌山のお知り合いから譲って頂くという貴重品が一瓶ドーンッと届いて感激~!

まずはそのまま頂いてみたら、おちびがお皿を受け取った瞬間に「みかんの匂いがする!」と。ほんとだ!すごい!!

何を作るかアイデアが浮かんでいますが、まずはムース&ゼリー。お砂糖をいっさい使わず、有田みかんハチミツオンリーで作りました。

ヨーグルトにはほのかに柑橘の香り。こちらはゼラチンを使いました。

キウイゼリーはレモンも使ってアガー仕立て。生キウイを使いたい時はゼラチンだとタンパク質分解酵素の力で固まらないので、アガーがオススメです。

ハチミツの独特のリッチな後味が美味しい~。

この後も大事に大事に頂きます♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2018-09-15 19:35 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)
<< シャインマスカットゼリー 2018年9月のレッスンスケジュール >>