人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズンとクリームチーズのパウンドケーキ

ラムレーズンとクリームチーズのパウンドケーキ_a0214059_05481333.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ラムレーズンとクリームチーズのパウンドケーキ。

本当にスタンダードな配合のパウンドケーキです。バターを戻し過ぎたかな?と思うくらいの室温に戻してから、しっかり真っ白になる位まで空気を抱き込ませたので、ベーキングパウダーは使っていません。

じっくり漬けこんであるラムレーズンをたっぷりと。あんまり水気を切りませんでした。そのほうが時間が経った時に生地全体にじんわりとしっとり感が広がるので。

クリームチーズはちぎって生地へ。ランダムに入っていて、当たるとちょっと塩気がして、おっ!と思う感じがおもしろいです。

焼きあがり直後にシロップを打ち、粗熱が取れたら密着ラップでじっくり一晩おきます。

ちょっと厚めに切って食べたいケーキです。

5月のレッスンスケジュールはこちらです。

ラムレーズンとクリームチーズのパウンドケーキ_a0214059_05545813.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-04-18 06:03 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
<< タルトタタンとお招き♪ マカロンレッスン >>