人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和泉式マカロン研究会

和泉式マカロン研究会_a0214059_15430916.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日は普段のレッスンとは一味違って、「和泉式マカロン研究会」でした。

マカロン作りにハマっているKさん。レッスンで習ったのとは違う作り方にもチャレンジしてみたい、ということで、和泉式マカロンをやってみましょう!ということになりました。
和泉式マカロン研究会_a0214059_15433038.jpeg
イタリアンメレンゲを使って作った生地をシルパン、シルパッド、クッキングシートに絞り、シルパット分はレシピ通り乾かさずにすぐオーブンへ。あとの2枚は乾かし加減を変えてみました。
和泉式マカロン研究会_a0214059_15434594.jpeg
焼きあがって冷ましている間にバタークリーム作り。アングレーズソースにイタリアンメレンゲを混ぜて作るクレーム・オ・ブール。美味しいに決まってます!いちごのフリーズドライパウダーでいちご味に仕上げました。
和泉式マカロン研究会_a0214059_15440220.jpeg
出来上がってからアイシングでちょっとお絵描き。

検証の結果、乾かさないで焼くマカロン生地のほうがピエが上品にヒラヒラした様子で出ました。乾かした方は高さがグッと出て、ピエも上にのびる感じ。

外の皮の厚さはあまり変わらなかったけれど、外側パリッサクッとなり、空洞もなし。クッキングシートで焼いたものが一番火通りがよく、紙離れも良かったですが、ベストな状態だったのはやはりシルパット。

なかなかこのような実験形式を行う機会はないので、二人であれこれよく観察しながら進めらて、とても勉強になりました。

マカロンを眺めながら「かわいいね~」とニコニコしているKさんの、マカロン愛を強く感じました。私も負けていられません 笑!

時々こういう勉強会もやってみたいと思います。




和泉式マカロン研究会_a0214059_16254252.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-11-27 18:12 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)
<< モカロールケーキ サツマイモとリンゴのカスタードパン >>