人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事2017と梅寒天

梅仕事2017と梅寒天_a0214059_08135329.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年も梅仕事をしました。

庭の梅の実、今年は去年の半分しか収穫できませんでした。どうしてだろう。。。と心配していたら、昨夜ニュースで、今年は雨が少ないために梅の出来が悪くて、どろぼうが出るほどだそうです。そういうことなのね。。。

それでも実を付けてくれた分でシロップ作り。

梅をよく洗い、水気を切って、1つ1つ丁寧に拭いたら、芯を取ります。この作業オチビが大好き。毎年一緒に梅仕事をするのがとても楽しいです。

ビニール袋に入れて冷凍庫へ。こうすることで梅の繊維が切れて、エキスがよく出るようになるのだそうです。

あとはよく洗って消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れて、1週間~2週間待ちます。毎日瓶を振って、美味しくな~れとおまじない。

私は出来上がったシロップを弱火で15分ほど煮詰めます。そうすることで溶け残った氷砂糖が溶けるのと、灰汁が出てくるので、灰汁取りすることが出来ます。

出来たシロップは煮沸消毒をした瓶に入れて冷蔵保存。透明感のある梅シロップの出来上がり。夏のお楽しみです。

そしてまずは梅寒天。この氷みたいな姿が何とも涼しげ。

梅仕事2017と梅寒天_a0214059_16102903.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-17 08:28 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)
<< Summer icing co... 夏野菜のキッシュとインドの青鬼 >>