人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)

アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_19455572.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日のアレルギー対応ケーキ試食会に刺激されて、自分でも作ってみました。

小麦粉、卵、乳製品、ごま、精製砂糖不使用です。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_20005794.jpg

タルト生地は米油50g、メイプルシロップ40g、豆乳クリーム20g、コーンスターチ10g、米粉100gを順番にホイッパーで混ぜて、しっとり全体がつながったら、ラップで挟んでめんぼうで伸ばします。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_20012017.jpg

グルテンフリーなので、生地がもろく、タルト皿への敷き込みが難しいのですが、少し厚めに丁寧に敷き込みます。今回は敷き込みが少し薄めだったのか、焼きあがりにひびが入りました。厚めに敷き込むことがポイントです。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_20014108.jpg

170℃に予熱したオーブンで18分程度焼成。オーブンから出したては壊れやすいので、しっかり粗熱をとります。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_20015642.jpg

かぼちゃは皮をむいて、スライスしたら耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして600Wのレンジで6~7分程度加熱。

熱いうちにマッシュして、てんさい糖30gを加えて、てんさい糖を溶かすようによく混ぜます。

粗熱がとれたら、豆乳クリームを2回に分けて加えて、なめらかになるまで混ぜたら口金をセットしたしぼり袋へ入れます。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_20021897.jpg

豆乳ホイップクリームにてんさい糖10gを加えて9分立てにしたらタルト皿にいれて、こんもり盛ります。

口金をつけたかぼちゃモンブランクリームをお好みのデザインにしぼる。

今回のレシピはこんな感じです。タルト皿が一回で出来上がったのは嬉しかったです。

でも、もっと美味しい、もっと扱いやすい生地を作ることが出来ると思いますので、また次は違った配合で作ってみようと思います。

食べたらとっても優しいお味でした。胃にも響かないです。なんか、眠くなるような感じ 笑。
アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_19443435.jpg

おまけ。あまり生地で作ったクッキー。これもいくらでもつまめる優しい味です。


アレルギー対応 小麦粉、卵、乳製品不使用 かぼちゃモンブランタルト(レシピ付き)_a0214059_15075248.jpg





by yo0705 | 2017-02-15 20:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< 花束クッキー Happy valentine... >>