人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の庭のケーキ試食会

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

天使の庭のケーキ試食会_a0214059_17042039.jpg

嬉しそうでしょ 笑。

今日は「食物アレルギーの子を持つ親の会」主催のケーキ試食会&意見交換会に参加しました。

名古屋のアレルギー対応ケーキ屋さん「天使の庭」の米村先生が、沢山のケーキを持ってきて下さって、食物アレルギーのある子供たちが安心してケーキを楽しめる会。募集を見た瞬間に申し込みました。

天使の庭のケーキ試食会_a0214059_17052480.jpg

今回、レアチーズタルト、さつまいものショコラタルト、モンブラン、濃厚ガトーショコラの中から選べたので、おちびにはガトーショコラ。

天使の庭のケーキ試食会_a0214059_17051060.jpg

私はモンブランをチョイス。

ガトーショコラはなんと特定原材料など27品目が除去されているのです。

モンブランはスポンジ生地、クリーム、モンブランクリームのバランスも食感も良く、一般的なモンブランと差がありません。

天使の庭のケーキ試食会_a0214059_17053944.jpg

アレルギー対応のケーキと言うと地味な感じ、というイメージなのだそうですが、このカタログを見たら全然そんなことありません。

楽天で全国から注文が可能なことも嬉しい!

天使の庭のケーキ試食会_a0214059_17055263.jpg

お土産用に販売されていた米粉バナナパウンドケーキと米粉クッキー2種を購入してきました。米粉のパンやケーキは次の日は固くなるという難点があるそうですが、それでもオーブントースターで少し温めて食べたらまた違う食感が楽しめたりするそうです。そういう工夫を見つけるのも楽しいところ。

何度も書いていますが、うちのオチビはアーモンドやナッツでアナフィナキシーを起こして命に関わります。一度、近所のオシャレなケーキ屋さんでケーキを買おうとしたら、工房ではアーモンドを使っていて、粉が舞っていますから、買わないで下さい、と言われたこともあります。市販のお菓子にも意外とナッツは使われており、とにかく原材料表を読む!ということが習慣になりました。

本当に偶然ですが、おちびがお腹に入る前から私がお菓子に関わる仕事をしていたこと、小麦粉、乳、卵(は加熱したもの)が食べられるということで、ケーキ類のお菓子はほぼ手作りで、何が入っているのかはっきり分かるものを食べている状態です。でも、これが小麦粉、卵、乳が食べられなかったら、本当にお菓子とは無縁の生活になっていたことでしょう。。。

今日参加のお子さんたちの中にも、初めてこんなケーキを食べました、という方もいらっしゃいました。

アトリエがあるので、もしアレルギー対応メニューのレッスンをする場合注意することは?と質問したところ、厳しい(でも最も誠実な)お答えをいただきました。乳は簡単な洗浄や拭きとりでは成分が取れないこと、小麦粉は器に移しただけで3m飛散すること。アレルギー対応をするためには徹底的に持ち込まない!ということを守らなければならない、と。

これでは普通のレッスンと同じ場所では行えません。でもそれが分かり自分が納得出来て本当に良かったです。命を守らなければならない、食の安全です。もし、アレルギー対応の場所でケーキを作る機会が持てるなら、是非行ってみたい。目標がまた1つ出来ました。そして、家で家族向けには練習してみます。もしかして、オチビのアトピーに良いのでは。。。という期待をしています。

長くなりましたが、今日の勉強会は本当に学ぶことが多かったです。そして安心して食べられるケーキを前にしたお子さん、ご家族の笑顔が何より印象的でした。

お菓子に関わる者として、色々な事を考えた1日でした。








by yo0705 | 2017-02-12 19:36 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/23641528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけこ at 2017-02-13 08:27 x
アレルギーのお子さんも安心して、皆で食べられるケーキ屋さんがあったのですね!どれもとっても美味しそう♪おちびくんの目の表情は見えませんが、口だけで十分嬉しい気持ちが物語ってくれています!!

同時に、たくさんの情報と交流が得られたようですね。また、色んなケーキの登場を楽しみにしています。
Commented by yo0705 at 2017-02-13 14:59
こけこさん コメントありがとうございます。とても有意義な会でした。きっともっと出来ることあるよね。。。と思いながら帰ってきました。お菓子の世界に限らず。
<< いちごのヨーグルトムース いちごのバレンタインタルト >>