人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2017

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

1年に1度のお楽しみ♪ サロン・デュ・ショコラへ行ってきました。年々入場者数が増えて、今年は有楽町の国債フォーラムです。日頃コンサートでしか行ったことがないのですが、今日はチョコレートの祭典です。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21400854.jpg
まず向かったのはMORI YOSHIDA。昨年は大人気で欲しいものが買えなかったので、今年は一直線。
サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21393121.jpg
お友達はアソートを買いました。私はスーパーフードのタブレットキヌアを購入。なかなか食べ甲斐がありそうです。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21394435.jpg
続いてeS KOYAMA。これが会場の1番人気を争うようで、長い長い列。軽く1時間半は並びました。。。途中、メニュー表(?)を見ては迷って迷って(迷う時間はたっぷりあったのですが)、最終的に購入したのはマカロンとUN KNOWN NOIRの2点。もっと買っておけばよかったかな。。。と今更後悔。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21385885.jpg

中身です。UNKNOWNとはペルーとベネズエラのまだ知られざるカカオを使用しているためのネーミングのようです。日頃チョコを選ぶ時、どちらかと言えば苦みや深い味を好むのですが、こちらはかなり酸味がありフルーティー。新しい好みの世界が広がることに期待大。

マカロンは7種類のチョコレートサンドされています。こちらはミルククーベルチュールが楽しみ!
デザインもとてもオシャレです。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21395899.jpg

続いてはHUGO & VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)のクール・ド・フレーズ。バレンタインの限定商品でパッケージも可愛くて惹かれました。ホワイトチョコとイチゴのガナッシュ、イチゴキャラメルのスフェール、イチゴゼリーのエンロペが入っています。いちごと言えば日本の甘いイチゴを食べ慣れていますが、フランス産のいちごとチョコレートのコラボは余韻が長く残り、とても優しい味わいでした。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21401616.jpg

イートインコーナーも楽しみの1つで狙っていたものは色々あったのですが、とにかく混んでる!!!
やっとありつけたのがこちら↑。クリオロ パイ アントワーヌ サントスの「フォンダンショコラスペシャル」。
カップに入ったガトーショコラの真中にトロリとしたチョコレートが乗っています。ケーキの素材に使われているチョコは酸味が強いタイプのものでした。持ち帰りの場合はレンジで10秒温めて下さい、とアドバイスされていたので、もうちょっと温かいともっと美味しかったかな。

他にもフレデリックカッセルのミルフィユフィンガーとか、ジャンポール・エヴァンとクリスティーヌ・フェルベートのコラボ商品のクレープとか食べてみたかったのですが、eS KOYAMAに長時間並んで力尽きました。

来年の戦略としては、会場入りしたらイートインで持ち帰りが可能なものをパッパと買ってから、お目当ての列に並んで、そこで試食しならが待つことにしよう!ということになりました。

最後に。。。会場を出てからはセントル・ザ・ベーカリーに向かい。。。

サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21402595.jpg

トリュフマヨネーズ使用の究極のオムレツサンドウィッチと
サロン・デュ・ショコラ2017_a0214059_21404337.jpg

ルーベンサンド(それに白ワインも)を頼み、お疲れ様ランチ。

オムレツサンドはふわふわキメの細かいなめらかな生食パンに厚みはありつつもフワッと焼けているオムレツが挟まっていて、トリュフ風味がほんのり香る大人のサンドウィッチでした。

ルーベンサンドはボリュームたっぷりのパストラミ、酸味が効いているザワークラフト、そしてグリュエールチーズをこんがり焼いた山食でサンドしています。この組み合わせ大好き~!

お友達と1年に1度、サロン・デュ・ショコラで盛り上がる。これはもう私たちのお祭りです。

長々とお付き合いありがとうございました。

これからしばらく、ゆっくりとチョコレートを楽しんで行きたいと思います。

明日、明後日サロン・デュ・ショコラにおでかけの皆様は目指しているチョコが1つでも多くget出来ますように!!







by yo0705 | 2017-02-03 22:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< 2017年3月のレッスンスケジュール ホワイトチョコレアチーズケーキ >>