人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめジャムタルト

うめジャムタルト_a0214059_05271447.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

この時期のスペシャリテ!梅仕事を始めた時からずっと作って食べたかった、うめジャムタルト。

ふちがないタルトのほうが今回は全体感を楽しめると思い、セルクル使用です。

シュクレ生地を下焼きした後、アーモンドクリームの層を塗り拡げ、その上にたっぷりと梅ジャムをのせます。

Cottaの大分の梅は実が大きく肉厚なので、たっぷりエキスが出て、シロップが出来た後の梅の実を煮たら、梅の味が濃い、とっても美味しい梅ジャムを作ることができました。梅シロップと共に冷蔵庫に鎮座している、我が家の宝物です 笑。

梅ジャムの上には全粒粉入りのクランブルをこれまたたっぷりと。このザクッジャリ感が好きなんです。

お味のほどは。。。しっかり甘いタルト生地の中で、梅の「私はここにいるのよ!」という主張がすごい。強気なケーキという感じでしょうか。フチなしにして正解でした。ザクッと全体的にかぶりつくのが良いです。

梅雨のお天気は憂鬱ですが、6月が梅の季節だということは嬉しいことです。

あー、満足満足♪


うめジャムタルト_a0214059_11031828.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2016-06-30 05:48 | タルト | Trackback | Comments(0)
<< レモンタルト ビーチボールクッキー >>