人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの梅寒天

おばあちゃんの梅寒天_a0214059_14324501.png
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

第一弾の梅シロップの最後にお待ちかねの梅寒天を作りました。

この梅シロップは庭の梅の木についた実を使いました。

私の祖母が小さな盆栽として可愛がっていて、うちに庭が出来た時に土におろしました。ここ数年良く実を付けるようになって、今年は約1kg取れました!

後ろに飾ったアジサイも祖母が大切にしていた株に付いた花です。

私はおばあちゃんっ子でした。お裁縫やお料理上手。大正生まれで、昭和の大変な時代を生きてきた人ならではの、キリッとした女性でした。こんな形でその心意気が今も感じられることが嬉しいです。

にぃにもオチビも梅寒天を大喜び。

花に実に味に、家族の繋がりを感じられた一瞬でした。

おばあちゃんの梅寒天_a0214059_14431520.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







by yo0705 | 2016-06-16 14:46 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)
<< ライムレアチーズケーキ ラムレーズンとクリームチーズ入... >>