人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェのコツとギフト箱

フィナンシェのコツとギフト箱_a0214059_16340968.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

手土産用に焼いたフィナンシェとフロランタンをギフト箱に入れてみました。

あら、なんかオシャレしたら、ちょっとイイものに見える?!お気に入りのギフト箱をストックしていると便利です。

最近フィナンシェにちょっと悩んでいました。パーフェクトな金の延べ棒状態に焼きあげたい。。。

本を読み、サイトを調べ、製菓学校時代のレシピを見返した時に気が付きました。しっかり良く混ぜることと、生地を休ませること。

小嶋ルミさんのレシピにはいつも何回混ぜる、という具体的な指示が出ているのですが、フィナンシェにも100回混ぜる、って書いてある。

そして製菓学校で作った時は、午前中に生地を作って、午後まで数時間、生地に密着ラップをして休ませていた。

日ごろ作ったり、先月のレッスンを行った時は、(時間の関係上もありますが)生地が均一になったらすぐにオーブンに入れました。もちろんそれでも美味しく焼きあがるのですが、時々焼きむらが出たり、底が浮いたりしたことが気になっていました。

先月レッスンにご参加いただいて、復習してみようと思っていらっしゃる方、フィナンシェに悩んでいる方、是非生地を100回混ぜて、出来上がった生地を1時間以上お休みさせてから、型に入れて焼いてみて下さい。きっとパーフェクトフィナンシェが焼きあがります。

そしてパーフェクトフィナンシェが焼けたら、素敵な箱に入れて誰かにプレゼントしてみて下さい♪♪


フィナンシェのコツとギフト箱_a0214059_16444250.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







by yo0705 | 2016-03-25 16:48 | 焼き菓子 | Trackback
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/22639495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全粒粉とフルーツのパン お誕生日会のバナナチョコパイ >>