人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会のバナナチョコパイ

お誕生日会のバナナチョコパイ_a0214059_15202114.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はにぃにがランドセルを背負って学校へ行く最後の日です。明日は卒業式。

お誕生日会のバナナチョコパイ_a0214059_15204691.jpg
朝、写真を撮っておきました。最初は照れていたけど、「笑ってピース!」と言ったらにっこり笑顔に。送り出したら、なんだか涙が出てきました(笑)。

そして今日はにぃにがとても楽しみにしている、仲良しY君のお誕生会。最近私がケーキを作る価値がやっと分かってきたのか(笑)、「○○作って。友達のところに持っていきたい」と言うようになりました。これも中学生になったらなくなるだろうな。ほんの一瞬、子供と青年の間のこの時期だけの事だと思って、喜んで作っています。

今日は、Y君とにかくチョコレートが食べたいんだ!!ということだったので、レッスンレシピの改良も兼ねて、4月にアトリエでレッスンを行うバナナチョコパイに決定。

ブリゼ生地に全粒粉を加えて、ザクザクっとした食感を出して、湿気防止を兼ねてたっぷりチョコレートを内側に塗ったり、チョコを楽しめる工夫をしました。

今頃はDSしたり、カードゲームしたり、お菓子食べたり、ケーキ食べたりしてパラダイスだろうなぁ(笑)。男の子を持ってみて、男の子も誕生日会やるんだぁ、というのが一番びっくりしたことでしたけど。

実は中学もほとんど仲良しメンバー変わらないのですが、やっぱり小学生とは違う雰囲気になっていくことでしょう。

1つ1つ「これが最後かな」と思いながら過ごす春です。

お誕生日会のバナナチョコパイ_a0214059_17401943.jpg


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-24 15:31 | タルト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/22635708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soko at 2016-03-24 17:37 x
にぃにが生まれた時からちょくちょく成長を楽しませてもらっている身としては保育園が終わった時もなんとも言えない気持ちになったし、今回も更に感慨ひとしおです。ようちゃんも一区切りですね。
にぃにのこれから待っている中学校生活が勉強も部活動も友達との時間も、後からふりかえったときに豊かなものでありますように。ちょっとずつ人間関係も複雑になってくるし、苦労や痛みも体験するだろうけど、にぃになら乗り越えられるわ♪♪ また日々の出来事のおすそ分けが楽しみです!
Commented by yo0705 at 2016-03-24 19:43
sokoちゃん ありがとう。。。コメントにジーンッです(涙)。これからも日々の出来事、関わりを紹介していけるように、思春期のにぃにとお菓子とパン(ご飯も!)を通じて良い関係作りをしていけるように頑張ります!
<< フィナンシェのコツとギフト箱 クランベリーベーグル >>