人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2016

サロン・デュ・ショコラ2016_a0214059_16492568.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年も行ってきました、サロン・デュ・ショコラ♪ 今年で私は5回目です。初日の午前中は混むことを覚悟してはいましたが、NSビルに着いてビックリ!どこまでも続く行例で、まずは45分待ちの洗礼を受けました。

今年はまずはまっすぐにセレクションボックスコーナーへ。↑こちらのTERRES DE CACAO/CRUS DE CHOCOLATを目指して。こちらは4種あるセレクションボックスの中で、ボンボンショコラとタブレットの2種類を6人のショコラティエが作ったものが入っています。

昨年からやっぱりチョコレートはタブレットが一番味わえるのではないか、と思い始めていて、このセットの登場はとても嬉しい。

フィリップ・ベル、オリヴィエ・ヴィダル、クリスャン・カンブリニ、ジャン=シャルル・ロシュー、フレデリック・アヴェッカー、ジャン=ポール・エヴァンの6名です。

サロン・デュ・ショコラ2016_a0214059_16500424.jpg

続いて、昨日は朝イチにも登場していたChristine FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)のコンフィチュール。サロン・デュ・ショコラ限定の品。ジャン=ポール・エヴァンとのコラボで、ストロベリーフレーバーのホワイトチョコのコンフィチュールです。ホワイトチョコがコラボ商品で登場したのは初めてです。これでマカロンが作りたい。。。

サロン・デュ・ショコラ2016_a0214059_16511033.jpg

Laderach(レダラッハ)。スイスを代表するショップで、購入したのは、やはりサロン・デュ・ショコラ限定のプラリネナッツのミルクチョコと、フルーツやピスタチオが入ったホワイトチョコです。ミルクの味がハッキリしていて、軟らかい優しい甘さが口に広がりました。

サロン・デュ・ショコラ2016_a0214059_16514389.jpg

Bruno LeDerf(ブルーノ・ルデルフ)のキャラメル。フランスでも有名レストランなどで使われている、こだわりのボルディエバターを使ったキャラメル。みるからに濃厚、繊細で美味しそうです。。。

サロン・デュ・ショコラ2016_a0214059_16521776.jpg

最後はイートインで食べたYoshinori ASAMIのアイス&ソルベ。2種類あって、私はユズソルベとダークチョコの組み合わせにしました。ソルベはユズの主張がしっかりありながら、口当たりがザラザラすることなく、ダークチョコレートの濃厚さとのバランスがバッチリ。ソルベにのっている黒ゴマがよいアクセントです。

他に気になったのは、ESqUISSE(エスキス)のオランジェット山椒、マゼのフィグのナッツ、ナオミ・ミズノのタブレットを挟んだバケットサンド、もちろん19種類入ったセレクションボックス、などなど。。。あげれば切りがありません。

会場から出てきた時は12時半くらいでしたが、なんと4時間待ちまで列が伸びていました!31日までの会期中、きっとすごい人出になることでしょう。

さぁ、これから少しずつ、宝石たちを味わうことにします。

世界の技がギュッと詰まったチョコレート。その美しさを眺めているだけでも、幸せな気持ちになります。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-01-27 17:21 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
<< レーズンチーズツイスト いちごのミルクレープ >>