人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンアップルパイ

アメリカンアップルパイ_a0214059_08353309.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

長野からりんごがドーンッと届きました。毎年のお楽しみなんです♪りんごを食べたら医者いらず、というくらい体にも良い果物。

お菓子に使っても万能選手で、私はりんごのお菓子が大好きです。

代官山の松之助で食べたようなアメリカンアップルパイを作ってみました。

アメリカンアップルパイ_a0214059_08355585.jpg
フィリングのりんごは8つのくし切りにして、大きめに。食べた時にりんごの食感が感じられるようにしました。

ブリゼ生地は小嶋ルミさんのレシピ。折り込みパイ生地とは違う、パイの上にしっかりフタをするタイプにはぴったりの練りこみパイ生地で、このレシピがとても好きです。

オーブンに入れたらじっくり50分焼成。待ってる間にどんどん良い香りが漂ってきます。

ゴツゴツと無骨な焼きあがりもアメリカっぽい。

まだまだ冷蔵庫はりんごに占領されています。あー、うれしい(笑)。

アメリカンアップルパイ_a0214059_5324795.jpg
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2015-12-12 08:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
<< フルーツデコレーションケーキ ブッシュドノエルレッスン >>