人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクレアレッスン


エクレアレッスン_a0214059_20164891.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

プライベートでエクレアレッスンでした。お友達に差し上げたり、パーティーに持っていくからと、レッスンで6本作る以外にプラス6本事前に準備をしておきました。

シュー生地を作るのは初めてで、「どうして膨らむの?」と素朴な疑問(笑)。まるで理科の授業の様なお話をしながら生地作りです。でも、1つ1つの工程の”意味”が分かると、膨らむ理由も納得。それぞれの材料の力ってすごいです。

カスタードクリームを炊いたら、たっぷりの生クリームと合わせてエクレアに詰めていきます。よく焼いてカラッと軽かった生地がズンッと重たくなると嬉しくなります。

おうちにある材料で作りやすいのがシューやエクレアの良いところです。是非おうちおやつの定番に入れて貰えますように。

色々プライベートレッスンも承ります♪ ご連絡はateliertartetatin@gmail.comもしくはブログに非公開コメントでご連絡先をお書き下さい。折り返しご連絡致します。


エクレアレッスン_a0214059_05032036.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2015-11-27 20:36 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(1)
Commented by kokeko-2015 at 2015-11-29 10:22
ロンドンで食べたエクレアね、皮パリパリッ。
中のチョコレートもクリームというより、アイスみたいな固さだったの。もう一度食べたかったんだけどなあ。
<< ラズベリークリームパン おはなパン >>