人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードスイートポテトタルト(レシピ付き)

カスタードスイートポテトタルト(レシピ付き)_a0214059_16371518.jpg

芋、栗、かぼちゃ♪ 秋のお楽しみです。

来月は幼稚園のおいも掘りもあるし、何か美味しいさつまいもレシピは出来ないかな、と作ってみました。

カスタードスイートポテトタルト

シュクレ生地
・バター 60g
・粉砂糖  50g
・卵  1/2個分
・薄力粉  110g

ポテトカスタードクリーム
・さつまいもをこしたもの  100g
・牛乳  200cc
・卵黄  2個
・グラニュー糖  50g
・薄力粉  15g
ラム酒  10cc

さつまいもを1cm角に切って、蒸したもの  100g

塗り卵  適量
黒炒りゴマ  適量

1) ボウルでシュクレ生地を作る。室温に戻したバターに粉砂糖を入れて、クリーム状になるまでハンドミキサーをかける。

2) 卵を溶いたもの(26g程度)を加え、均一になるまで混ぜる。

3) 薄力粉をふるいいれて、生地につやが出るまで切り混ぜて、ラップに包んで、1cm厚にして冷蔵庫で休ませる。

4) ポテトカスタードクリームを作る。 さつまいもは皮を厚めにむいて、10分程度水にさらしてから、蒸し器で柔らかくなるまで蒸しておく。熱いうちに、漉し器で漉し、100g取っておく。

5) カスタードクリームを炊く。卵黄2個にグラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜ、薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、温めた牛乳を2回に分けて加え、均一になったら、鍋に戻す。

6) 中火にかけて、ゴムベラを絶えず動かしながら、なめらかでツヤのある状態まで、クリームを炊く。

7)炊き上がったら火をとめて、漉したさつまいもを100g加え、ダマが出来ないようになめらかに混ぜる。

8)平たいお皿に出して、密着ラップをし、保冷材を乗せて急冷する。

9)生地の敷き込み。休ませておいた生地を打ち粉をした台のうちで伸ばし、2,3mm厚にしたら、丸型で6個抜いて、タルト型に敷きこむ。

10)敷き紙とタルトストーンを乗せて、180度10分焼成

11)敷き紙とタルトストーンを外したら、ポテトカスタードクリームにラム酒を加えたものを詰めて、その上に角切りの蒸したさつまいもを乗せ、塗り卵を塗って、炒りゴマをふり、再度オーブンへ。180度15分

カスタードクリームとさつまいもって合う~♪

食べて思ったのが、これにラム酒漬けレーズンも加えたらもっといいです!

お芋堀したらまた作ろう!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィン何作りましょ?
カスタードスイートポテトタルト(レシピ付き)_a0214059_17103380.jpg



by yo0705 | 2014-09-15 17:11 | タルト | Trackback | Comments(2)
Commented by ban at 2014-09-16 07:40 x
芋!栗!かぼちゃ!
う〜ん♪♪♪秋だね^ ^♪
画像からも秋が伝わってくるぅ〜\(^o^)/
ポテトカスタードクリーム、これは間違えなく美味しいわぁ。
ポテトカスタードクリームだけなら私にも作れそう!
Commented by yo0705 at 2014-09-19 05:16
banちゃん うん、うん♪ポテトカスタードだけでも、パンに塗って食べたりしたら美味しいよ!
<< ツイストパン マロンシフォンケーキ >>