人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーのギモーヴ

ラズベリーのギモーヴ_a0214059_1156599.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

そういえば1度も作ったことがないお菓子の1つ、ギモーヴ。 ギモーヴとは英語でマシュマロのことです。

でも、細かく言うと、フランス語で言うギモーヴは卵白をメレンゲにするタイプの、いわゆるマシュマロとは違う作り方。おおまかには、ギモーヴ=マシュマロ、と思っていて、問題はなさそう。

お友達が息子君がギモーヴが大好きで、一度手作りしてみたいの、とお話がありました。

やったことないけど。。。ちょっと時間を下さい、と作ってみました。

材料はいたってシンプル。今日は初めてなので、それらしくなるようにメレンゲタイプで作ってみました。

1つ1つポイントをチェックしながら。。。

メレンゲの泡立て具合、ゼラチン液の温度、入れるタイミングと入れてからの泡立て具合に作業のスピードなどなど。。。想った通り、結構難しいよね。

出来上がって食べてみたら、ちゃんとマシュマロになってた(笑)。ラズベリーピューレを使ったので、ラズベリーの味もして、それなりに美味しく出来た。

で・も、きっともっともっと、もーっと美味しいギモーヴが、世の中にはある!!絶対にベストな作り方だって、存在するはず。

オチビは生の卵白は大変危険なため、これは食べさせられません。そういう意味でも、卵白不使用の、フランス式ギモーヴをマスターしないと。

良い宿題を貰って、燃えてます!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつり、かわいい。
ラズベリーのギモーヴ_a0214059_1285925.jpg




by yo0705 | 2014-02-18 12:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< おたんじょう会のショートケーキ アマンド・オ・ショコラ・マッチャ >>