ロリポップケーキ2014(レシピ付き)

a0214059_11562575.jpg

バレンタインが近くなって、検索No.1なのが、ロリポップケーキ(ケーキポップ)です。

まだまだ今年も根強い人気ですね!

ちょっと直前になりすぎちゃったけど、そんなにみんなが作るなら、私も!と、お手軽バージョン新作です。

ロリポップケーキ  15個

・ココア味スポンジ(15cm)1個分
ラズベリーピューレ  50g
・水あめ  50g
ミルクチョコレート  200g

1)ココアスポンジを手で細かくする

2)ラズベリーピューレと水あめをお鍋に入れて火にかけ、ゴムベラで線を引いて、あとが残る程度まで煮詰める。

3)ピューレが覚めたら、スポンジのボウルに入れて、均一に混ぜる

4)お好みの大きさに丸めて、冷蔵庫で30分以上休ませる。

5)コーティングチョコなら湯煎にかけてとかし、一般的な製菓用チョコはテンパリングをして、串の先にチョコをつけたら、ココアボールに刺して、溶かしたチョコにつけて、余分を落とし、クッキングシートを敷いておいたバットの上で、固まるのを待つ。

6)お好みでデコレーションをして完成です。

今回はおうちにラズベリーピューレがあったので、自分で甘さや固さを調節しましたが、市販のジャムでも大丈夫です。丸めやすい固さを調節しながら、加えて下さい。

チョコに酸味のあるラズベリー、美味しいです♪

棒をね、そろえて買ってなくて、色んな色と長さがあるのは、お気になさらず(苦笑)

明日、東京はホワイト・バレンタインになりそう。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだ何作るか決めてない?レシピが沢山載ってます!
a0214059_12123875.jpg



by yo0705 | 2014-02-13 12:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/19459529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アマンド・オ・ショコラ・マッチャ ほうれん草とベーコンキッシュ >>