人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンシフォンケーキ

レモンシフォンケーキ_a0214059_22512271.jpg

前回失敗したレモンシフォンケーキ、リベンジ!

ふふふっ。。。成功しました!!

レシピはまったく同じ。替えたところは卵黄をしっかり白っぽくなるまで泡立てて空気を含ませ、レモン汁を加えても泡が消えづらくしたことと、焼き時間を10分長くしました。

そうしたら。。。底が落ちなかった!キレイに出来た~♪

小躍りしたくなるくらい嬉しかったです(笑)。

国産レモンの皮と汁。いい香りです。

にぃにのお友達のおうちに遊びに行く約束をしていたので、おやつに持って行きました。

せっかくクリスマスだったので、生クリームにサワークリームを加えて、レモンの酸味に合わせたクリームでデコレーション。

なんかサンタさん、手を振っているように見えませんか?また来年~ってね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お正月アイシングクッキーもあります。
レモンシフォンケーキ_a0214059_22592541.jpg



by yo0705 | 2013-12-26 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(8)
Commented by ban at 2013-12-26 15:09 x
上手くできた時の小躍りしたくなるくらい嬉しい感じ、わかるなぁ。
まさに失敗は成功のもとだね♪
前回の失敗を無駄にしないところがさすが(^^)v
サワークリーム入りの生クリーム...食べてみたいです!
Commented by yo0705 at 2013-12-26 16:18
banちゃん サワークリーム入りの生クリーム、是非使ってみて!美味しいよ♪
Commented by H.Ryoko at 2013-12-27 16:59 x
今年のクリスマスも豪華だったんだねー。
色々食べられて家族はシアワセだね。

レモンのシフォン、すっごくキレイ。
デコレーションの色合いも良く合ってるね。
Commented by soko at 2013-12-27 19:16 x
成功おめでとう!画面にパクっとかぶりつきたい気分です。
Commented by yo0705 at 2013-12-28 04:54
Ryokoちゃん あっと言う間に年末だね。。。そちらはどのようにお過ごしかしら。
Commented by yo0705 at 2013-12-28 04:54
soちゃん そう!成功したのです♪ 今度持ってく!
Commented by マサミ at 2014-01-01 10:32 x
シーベリーと言う果実が北海道にあります。レモンのような酸味があります。タルトレットシーベリーなるスイーツを北海道で食べました。レモンの酸味よりやさしいです。新フルーツの紹介です。
Commented by yo0705 at 2014-01-01 13:25
マサミさん 明けましておめでとうございます!そして初コメントありがとう!!北海道楽しかったですか?そしてシーベリー!初めて聞きました。是非試してみたいです♪ 今年も宜しくお願いしますね!
<< お花のフィナンシェ ベイクドチーズクリスマスケーキ >>