人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ_a0214059_10592428.jpg

クリスマスまであと1カ月ちょっと。やっと八百屋さんに、普通に美味しいイチゴが出回り始めました。

待ってたよ~、イチゴちゃん♪ このイチゴも、香りが甘くて、それだけで嬉しくなりました。

王道のイチゴショートケーキ。

今回はスポンジ生地に、今話題のモントレを使ってみました。

スポンジ専用の薄力粉なんて、すごく気になる!!いつものレシピ、いつもの作り方でも、どんな違いが生まれるのでしょうか。食べてみるのがとても楽しみです。

ふわふわスポンジも好きですが、しっかり食感を感じた後に、クリームと一緒に溶けていくのも、充実感があって、ケーキ食べたな!っていう気がします。

今日はお客さまなので、食後のデザート用に、ババーンッと6号でデコレーションケーキを作りました。

ボツボツ、クリスマスに向けて、ナッペももっと練習しないとね。。。

ご訪問ありがとうございます。

モントレ、おためしあれ!
いちごのショートケーキ_a0214059_1174026.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2013-11-22 11:08 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)
Commented by aaasa314 at 2013-11-22 17:46
こんにちは(^^)
もう国産いちご出てるんですね~♪
真っ白なケーキに真っ赤ないちご、やっぱりテンション上がりますね(^m^)
おいしそうです・・*(^^)
Commented by yo0705 at 2013-11-22 22:30
aaasa314さん やっぱりイチゴは国産の繊細なものが美味しいですよね!モントレで作ったスポンジ、美味しく出来ましたよ!
Commented by ban at 2013-11-24 05:42 x
the王道だぁ~!!!
これをデザートに出されちゃったら、テンション上がるわぁ。
お店に並んでいるようなこんなケーキが作れても
「もっと練習」と思う葉ちゃんを尊敬!
クリスマスまでいろいろなお菓子が登場するのを楽しみにしています♪
Commented by yo0705 at 2013-11-24 20:01
banちゃん いやいや、よーく見ると、色々不出来な所が目立つのですよ。。。もっと上手になりたいわぁ。。。
<< フルーツミックスカンパーニュ スノウマンクッキー >>