人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずのタルト

あんずのタルト_a0214059_591912.jpg

あんずのオレンジ色と丸い形が好きです。

ベーシックなタルトにしました。

シュクレ生地を敷きこんだら、空焼きをせずにアーモンドクリームを詰めていきます。

あんずの種抜き水煮の水気をよく切って、アーモンドクリームの上にポンッ、ポンッと置いていきます。

この時、ギュッと押し込んだりしてはいけません!焼きに入れたら、アーモンドクリームが膨らんできて、せっかくのあんずが全部中へ沈んでしまいます。

オーブンが予熱出来たら、じっくり40分かけて焼き上げます。

あんずのタルト_a0214059_5174972.jpg

タルトで私が一番好きな作業がアブリコ。これまたあんずジャムに水を加えて、適度な濃度に煮詰めたものを、タルトの表面に塗っていきます。

乾燥防止とつや出しのため。

アブリコをすることで、タルトの表情がグッとオシャレになり、豪華さが増します。

素朴なタルトですが、時々無性に食べたくなる味です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

あんずのタルト_a0214059_5191752.jpg



by yo0705 | 2013-08-19 05:20 | タルト | Trackback | Comments(0)
<< ハッピーウェディングクッキー コーヒーチョコチップスコーン >>