人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノワーズ

ジェノワーズ_a0214059_5335539.jpg

ここのところ、納得のいくジェノワーズが焼けなくて、スランプ?!と落ち込んでいたのですが、いかん、イカン!これじゃ、いかん!!と、また作る。

今回はゴムベラの使い方に集中。教科書はコレです。

ちゃんと守っているつもりでも、ついつい自分のクセが出て、自己流になってしまう道具使い。こういうところ、スポーツと同じです。正しいフォームじゃないと、良い結果が出ない。

やっと、まぁ、これならいいんじゃなかろうか、というジェノワーズが焼けて、ほっ。

ジェノワーズ_a0214059_5392678.jpg

冷たいお菓子を作るのに、底生地が欲しかったので、6枚にスライス。1枚ずつラップに包んで、冷凍庫で保存。こうしておくと、使いたい時にすぐに取り出せるので、便利です。

製菓学校時代、初めて作ったのもジェノワーズでした。学校ではハンドミキサーなんて使わせて貰えないので、手だてで大変!出来上がりはめが粗く、ボソボソパサパサして、真ん中が凹んだりして、先生の作ったものと比べて、なんでこんなにひどいの?!と、落ち込みました。

最近のお菓子作りの本は、コツを細かく説明してくれるものも多くなりましたが、製菓学校の先生はやっぱり職人さん。見て技を盗め!ということだったのでしょうか?!

今だったら、もう少しマシなお菓子が作れるかもしれない、また製菓学校に入り直したい、と出来上がったジェノワーズを眺めて、思うのでした。。。(でも、すごく大変ですけど!)

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

値下げ中!
ジェノワーズ_a0214059_5494924.jpg



by yo0705 | 2013-05-19 05:50 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
<< ローズマリーのフォカッチャ 2層のベイクドチーズケーキ >>