人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアブレッド

ビアブレッド_a0214059_8183099.jpg

かなり久々の更新になりました。元気でした!ただ、春休みが思いのほか忙しくて。。。

いまだに家の冷蔵庫、1段はビールに占領されています。これが夏なら、あっと言う間になくなっちゃうのでしょうが、桜が咲いた後にこの寒さ。なかなか減らない。。。

そうだ、ビアブレッドにしよう!と、一缶開けてみた。

仕込み水にビールを使います。卵なし、ライ麦入りのシンプル生地。中にはブラックペッパーをよ~くまぶした、クリームチーズが入ってます。

ビールとおつまみ、合体形です。

これ、朝より夜食べたい感じ?!

残ったビールは煮込み料理にでも使います。

御訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こどもの日特集、やってます!
ビアブレッド_a0214059_8255945.jpg



by yo0705 | 2013-04-03 08:26 | パン | Trackback | Comments(6)
Commented by ban at 2013-04-03 18:15 x
おかえり~!
更新、待ってたよぉ☆

仕込み水がビール!!!???
食べてもビールの風味がするの???
ハテナがいっぱぁ~い(^^)
食べてみたいっ!
Commented by H.Ryoko at 2013-04-04 07:55 x
ようちゃん、心配したよ~。
インフルエンザかと思っちゃった(笑)
春休み、確かにバタバタだね。

ビアブレッド、大人な感じでいいね。
茅ヶ崎の熊沢酒造がやってるパン屋さんにもあって、飲めない私でもお気に入りでよく食べてました。
ようちゃんのはブラックペッパーをまぶしたクリチが素敵。
Commented by kokeko-2013 at 2013-04-04 10:58
あら、この写真いいですね!
すみません、こちらを先に言ってしまって(笑)。
ビールとおつまみの合体形。
美味しそう~♪♪

Commented by yo0705 at 2013-04-04 21:06
banちゃん ありがとう。こんなに空いちゃったの、久々だったねぇ。ビアブレッドは、黒ビールで作るとよりビールらしさが出ますが、今回は普通の国産ビール使用です。焼いてもほんのり香りがするのよ!
Commented by yo0705 at 2013-04-04 21:06
Ryokoちゃん あはは。ご心配ありがとうございます。インフル恐るべし、だもんね。ブラックペッパー&クリチは相性バッチリでした!
Commented by yo0705 at 2013-04-04 21:08
kokekoさん 私もこの感じの写真、いいじゃん!って思った(笑)。天気が悪くて、普段と撮影場所を替えてみたこと、背景を作ったことが、ちょっと新鮮でした。パンの質感にあった雰囲気が出たね。
<< いちごタルト さくらクッキー >>