人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

アップルパイ_a0214059_2049426.jpg

フィユタージュからせっせと作ったアップルパイ。

折りパイを一度手作りすると、やっぱり冷凍パイシートじゃ、なんだか物足りなくなります。

フィリングのりんごは、わりとしっかりクタクタに煮てあるものが好きです。出来たらほんのりカラメリーゼしてある位がgood。

今回はフルーツミックス漬けとシナモンをたっぷり入れました。

パイを焼く時は、バターに火が入るなんともリッチな香りを楽しみながら、オーブンに貼りついて、層がジワーッと盛り上がってくるのを眺めるのが至福の時(笑)。

おぉ~、上がってる、上がってる♪と、自分の気持ちも一緒にアップ!

最後にたっぷりのアブリコで艶を出して完成です。

ミートパイも作りたいと思っているので、あと数回はフィユタージュ作り、がんばろう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

手作りバレンタイン♪
アップルパイ_a0214059_20585293.jpg



by yo0705 | 2013-01-23 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by soko at 2013-01-24 00:51 x
夕飯を食べそびれて帰ってきて、ブログを覗いたので、いい匂いが匂ってくるし、画面にパクついてしまいそうよ。ミートパイもいいねぇ♫
ねぇ、うちの大学で葉ちゃんのオヤツ売場作るからさぁ‥‥(笑)
Commented by yo0705 at 2013-01-24 08:14
soちゃん そんな職場があったら最高!せっせと毎日そこで商売させて欲しい(笑)。ミートパイ、いいよね。自分が食べたくて!
<< エスプレッソガナッシュマカロン ヌテラのロリポップケーキ(レシ... >>