ヌテラのロリポップケーキ(レシピ付き)

a0214059_1313551.jpg

バレンタインにはロリポップケーキがいい♪ というリクエストをいただき(あっ、作る方の女の子です)、練習してます。

色々レシピはあるのですが、食べて美味しくて、棒に差しても崩れなくて、チョコの付きが良くて、棒に染みてこないで。。。などなど、結構条件厳しい。

実はこのヌテラを使ったケーキも1度目はチョコに付けようと逆さにしたら、棒から抜けて、さらに崩壊(涙)という目にあいました。

なので今回は改良版。


ヌテラのロリポップケーキ(約10個分)
ジェノワーズ 100g
キリのクリームチーズ 1個(18g)
ヌテラ  40g
コーティングチョコレート 100g

・ジェノワーズをホイッパーを使って出来るだけ細かくボロボロにする
・キリのクリームチーズとヌテラを加えて、全体がしっとり、ギュッとつかむとかたまりになる位まで合わせる。
・1つ10g(少し大きめだと15g)のボールにして、バットに入れて冷蔵庫でよく冷やし固める。
・コーティングチョコを湯煎で溶かして、棒の先に少し付けて、ケーキにさす
・溶かしたチョコでケーキをコーティングして、オーブンシートを敷いたところに置き、チョコが固まるまで置く。
・お好みでデコレーション

今回はキリのクリームチーズの力を借りて、生地もしっかりまとまり、うまく行きました。

ヘーゼルナッツ味でチョコにぴったり(というか、それ自体がほぼチョコ)のヌテラを使ったのは良かった!美味しくなりました。

コーティングはもちろん、好きなチョコをテンパリングして使っても良いのですが、私はお手軽にコーティングチョコ使用です。

前回のロリポップケーキは立てて作りました。今回、安定感が良いので逆さまに。これはこれでかわいい。
お好みで、どちらでも。

ヌテラがなくても、好きなジャムで作ってみるのも良いかと思います。

あとは、オレオを細かく砕いて、そのままお団子にして作るのが、抜群に美味しい!!と聞きました。

みなさんも、色々なロリポップを作ってみて下さい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピングも色々楽しい♪
a0214059_13304342.jpg



by yo0705 | 2013-01-22 13:32 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/17193508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soko at 2013-01-22 13:48 x
わぁ、色使いでガラっと雰囲気が変わるもんなんだね〜。
サイズもいいな。食べたいな(笑)
Commented by yo0705 at 2013-01-22 14:52
soちゃん ね、それも試しておきたくて!パクッと食べられるのが、このケーキのいいところね。
Commented by ku-ko at 2013-01-23 20:14 x
ステキ!試作ありがとうございます‼
ヘーゼルナッツ味のヌテラ、初めて聞きました。カワイイ上にこの上なく美味しそう!ケーキ教室が待ち切れません~!
Commented by yo0705 at 2013-01-24 08:17
ku-koさん ヌテラ、美味しいですよね。ためしにコーンフレークでもやってみたら、これまた食感がサクサクしていて美味しかったです。ちょっと固まりづらかったので、棒は無理かな、と思いますが。。。当日成功するように、頑張ります!
<< アップルパイ バレンタインクッキー >>