人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なす味噌おやき

なす味噌おやき_a0214059_19565042.jpg

北海道にいるお友達から地元産の米粉をいただいていました。

美味しく使いたいなぁ、と思っていたのでおやきを作ってみた。実はこれは2度目。1度目はあんこで作ったのですが、キッチンタイマーをかけて、フライパンで焼いていたら、いつのまにかオチビがタイマーをいたずらしていて、“まだかなぁ”と思っているうちに、まる焦げに(爆)。とてもお見せ出来るものではありませんでした(涙)。

リベンジはおかずおやき!なす味噌です。具材はこれ↓
なす味噌おやき_a0214059_19595112.jpg


ナスをイチョウ切りにしたら、ごま油を敷いたお鍋で炒めて、酒、みりん、砂糖とお味噌で甘辛く味付け。

今回も焼き色濃いめですが(笑)、美味しく出来た。モチッとした食感がさすが米粉。

フライパンで作れるところも手軽で良いです。イーストで発酵させるので、冷めてもやわらか食感。

具はなんでも美味しいと思うので、次はやっぱりカスタードクリームなんかのお菓子系かな。

おやき

強力粉  110g
米粉   50g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ2/3
塩 小さじ 1/2
水  100cc

・水以外の材料をボウルに入れて、40℃程度に温めたぬるま湯をイーストめがけて入れる。
・木べらなどで混ぜて、まとまってきたら台に出し、なめらかになるまで捏ねる。
・丸めて閉じ目を閉じたら、ボウルに入れて温かいところで2倍程度のおおきさになるまで置く。
・生地を分割して、濡れ布巾をかけて10分休ませる。
・閉じ目を上にして、丸くのばしたら、具をくるむ。
・温かいところで、20分程度2次発酵
・温めたフライパンに油を敷いて、焼いていく。フライパンには蓋をして、蒸し焼きに。

寒い季節におやき、ハマります♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

さぁ、12月も目前です!
なす味噌おやき_a0214059_20113110.jpg


by yo0705 | 2012-11-29 05:00 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)
Commented by なるもっぺ at 2012-11-30 18:27 x
あの米粉がこんな美味しそうなおやきに変身したんだね!
さすがYOちゃんの魔法の手♪とっても美味しそう〜^^
Commented by yo0705 at 2012-12-01 05:51
米粉大好きなの!モチッとした食感がやっぱり美味しい。具が何でもあうから、また作りたいと思ってます。今度は肉みそとか。
<< 安納芋タルト パネトーネ >>