坊っちゃんかぼちゃのまるごとプリン(レシピ付き)

a0214059_22494260.jpg

北海道留萌から、かぼちゃが届いたぁ~♪

もう留萌市ではストーブを焚くほど寒くなっているのだそうです。今年は北海道でも残暑厳しく、秋が短くてあっと言う間に冬支度。そんな忙しい時に、送ってくれた坊っちゃんかぼちゃ。

それはやっぱり、まずは余すところなくいただきたいので、まるごとプリン。

実は以前にも1度、炊飯器でこのタイプのプリンに挑戦したことがありましたが、周りが柔らかくなりすぎて、失敗(涙)。なので、今回はオーブンでじっくり1時間湯煎焼きの、焼きプリンタイプにしました。

そしたら、かぼちゃ自体にもじっくり火が入って、ぜーんぶが美味しく焼きあがった!

a0214059_22501556.jpg

よーく冷やしてカットです。

中身は生クリームたっぷりの濃厚なめらかかぼちゃプリンに。かぼちゃの自然な甘みが感じられます。

この周りがまた美味しくて!皮までペロリといただいてしまいました。ホクホクかぼちゃのオーブン焼きです。

かぼちゃの他にも留萌の品を入れてくれました。そちらもいただくのを楽しみにしています。

広い大地でその土地の方々が大切に育てた数々。感謝して、いただきます。

いつも素敵な贈り物を本当にありがとうございます。

坊っちゃんかぼちゃのまるごとプリン

・坊っちゃんかぼちゃ 1個
・たまご  2個
・砂糖  50g
・牛乳  50cc
・生クリーム  100cc
・バニラオイル 適量
・リキュール お好みで。

1.坊っちゃんかぼちゃをラップで包み、700wのレンジに約5分かける
2.蓋の部分を切り取ったら、スプーンで種と中身を取り出す。その時、底に穴をあけないように注意!
3.くりぬいた中身を濾し器で濾す。
4.濾した中身の中に、たまご、御砂糖、牛乳、生クリーム、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
5.さらにこのプリン液を濾す。(2,3回濾すとより、なめらかに)
6.プリン液をかぼちゃに戻し、160度のオーブンで、天板にお湯で湯煎をはって、バットにのせたかぼちゃプリンを1時間程度蒸し焼き。
7.荒熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして、カットして召し上がれ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

素敵なハロウィンパーティーの様子が!!
a0214059_231383.gif

by yo0705 | 2012-10-26 05:00 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/16666850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokeko at 2012-10-26 19:31 x
わああ。。。。丸ごとなんて、ビックリ。そして、おいしそう。。。ほくほく笑顔になりそうです♪すてきな贈り物ですね。
<< 真っ黒なクラッシックショコラ 夏ミカンのパウンドケーキ >>