人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ山食

ホシノ山食_a0214059_532582.jpg

色んなことを試みた山食です。

起こしておいたホシノ天然酵母を使い、まずは20分ちゃんと手ごね。キッチンタイマーがピッピッピとなるまで、何度挫折しかけたことか。。。

小麦粉はイーグル使用。成形も集中して、型へつめる向きも工夫。

コールドスタートにも初挑戦。オーブンに張り付き覗いていたら、おぉ~、大きくなってる!!と喜んでみたものの、焼きあがって型からだしてみたら、あれ~、窯伸びしてないよ(涙)。

どうしたら、グンッと伸びて、ふっかふかの山食が出来るのでしょうか??自分の作り方のどこがいけないのか。。。

あぁ、今回は発酵が早めに進み過ぎて、夜寝る前に冷蔵庫に入れました。入れすぎちゃったのかな。

山食は思い通りのものが出来たことがなく、ここのところ敬遠気味でした。でも、やっぱり上手になりたいから、向き合わないと。

スライスはこんな感じ。やわらかフワフワではないけれど、しっとり味のあるクラムになっておりました。
ホシノ山食_a0214059_5395664.jpg


イヤだけど(笑)、今日も山食、作ってみようかな。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

小麦粉買うなら、絶対お得!!
ホシノ山食_a0214059_5431816.jpg

by yo0705 | 2012-10-18 05:45 | パン | Trackback | Comments(2)
Commented by ban at 2012-10-18 17:46 x
向き合っていること、とっても尊敬します!!!
そんな葉ちゃんだから、腕が上がるんだよね。
私の山食も釜伸びしたことがありません(笑)
「ふわふわしていて美味しいからいいやっ♪」と思ってしまう私...もちろん腕が上がらない(^^;)
Commented by yo0705 at 2012-10-18 19:42
banちゃん banちゃんのパンはいつも本当にふわふわで、すっごく美味しいです!banちゃんの人柄が表れてるなぁ、っていつも思います。今夜はまた捏ねちゃったよ(笑)。
<< ホシノ山食2 安納芋のスィートポテト(レシピ付き) >>