人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーとチーズのスコーン

ローズマリーとチーズのスコーン_a0214059_5152893.jpg

今年はイギリスイヤーです。

エリザベス女王の即位60周年にオリンピック。テレビでも沢山のイギリス特集。

私が魅力的に感じるのは、その自然と伝統のある品々の美しさ、そして女王のファッション!86歳で着こなすピンクの素敵なこと。。。

先日kokekoさんから借りた、「イギリスのお菓子楽しいティータイムめぐり」の本も夢中で読んでしまいました。様々なイギリスの家庭的なお菓子が紹介されていて、食文化や生活習慣なんかも書かれた、とても楽しい本でした。

私が大好きなロイヤルアイシングもイギリスが本場です。

そこで、すっかりイギリス気分が盛り上がって焼いてみたのがスコーン。

庭にあるローズマリーを入れたものと、チーズ味の2種で食事スコーンにしました。

ベーキングパウダーをしっかり入れるので、よく膨らんで、ホロッとした食感。ハーブの香りはバターたっぷりの生地をスッキリさせてくれて、もう1つ、と思わず手が伸びてしまいます。

いつか自分のおうちで、あの3段重ねのアフタヌーンティーセットを用意して、お客様をお招きするような、ティータイムをしてみたいものです。

イギリスからやってきた我が家のピーターは、随分子どもたちの相手をしてくれて、かなりくたびれた感じになってしまいました。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-08 05:26 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/15513964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ban at 2012-06-08 08:21 x
こんな美味しそうなスコーンが出てきたら、本の帯にあるように「心いやされる時が流れる」わぁ。。。
本を読んで、“食べたい”と思って、さっと作れちゃうその技・・・私も欲しいっっっ!
Commented by kokeko-12 at 2012-06-08 20:10
わ~!ヨカッタ♪ 私なんて大事に持っていたのに、一度も作ったことがなくて~。今度教えて下さい!スコーンは大好きなの♪
Commented by yo0705 at 2012-06-09 10:57
banちゃん banちゃんなら出来るよぉ。本を読んだら、イギリスに行ってみたくなりました。
Commented by yo0705 at 2012-06-09 10:58
kokekoさん 素敵な本をありがとう。他にも色々作ってみたいものもあったけど、きっとイギリスの空気の中で、素敵なお庭なんかで食べたらきっと美味しいんだろうな、って思うものが沢山ありました。すごく研究sれている方なのね。憧れます。
<< チーズベーグル ベリーのスムージー >>