人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツ&ヨーグルトタルト

グレープフルーツ&ヨーグルトタルト_a0214059_5334273.jpg

最近、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。

お腹に効いたり、インフルエンザに効いたりと何かと万能選手。でも、ちょっと食べ飽きてきた。。。

なので少しお菓子に方向転換。

アイシングクッキーを作った時の余り生地でタルト皿を焼いたまま放置してあったので、これにつめよう、と。

ヨーグルトタルト(15cmタルト)

1.プレーンヨーグルト 水切りした状態で160g
2.牛乳  100g
3.グラニュー糖  70g
4.ゼラチン5g + 冷水20cc
5.生クリーム  50g


・ヨーグルトはザルにキッチンペーパーなどを敷いて、一晩水切りをしておく。
・ゼラチンは冷水にふり入れてふやかしておく。
・牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて、沸騰させないようにあたためる。
・火を止めたら、戻したぜランチを入れて、よく溶かす。
・ボールにうつして、荒熱をとり、ヨーグルトと同じくらいの固さまでとろみをつける。
・その間に生クリームを7分立てにする。
・とろみがついた牛乳にヨーグルトを2回に分けて合わせる。
・泡だてた生クリームを合わせて、泡立て器で混ぜる。
・空焼きしたタルト皿に流し込んで冷蔵庫で冷やす。
・グレープフルーツの果肉をのせる。
・上掛けのゼリーをのせて完成。

今回はピンクグレープフルーツだけを使いましたが、ホワイトと2色も楽しいです。
それに上掛けゼリー、もうちょっと固めに作って、クラッシュゼリーにしたほうが、キラキラしてメリハリが出ると思いました。

夏に向けて、もう少し改良したら、涼やかな夏の一品になりそうです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-27 08:09 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/15149668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なるもっぺ at 2012-04-27 17:32 x
も〜♪うっとりするぐらい美味しそうなタルトね!
生クリームを植物性脂肪にすれば
低カロリーなタルトになるかしら??
Commented by yo0705 at 2012-04-27 18:32
なるもっぺさん 究極ヘルシーを目指したの(笑)。ヨーグルトは脂肪分0%、生クリームは脂肪分25%カットのものを使ったよ。御砂糖はある程度入ってないとやっぱり美味しくないけど、50gくらいからでOKだと思います。果肉も生だからお砂糖加えてないしね。問題はシュクレのクッキー生地かな(苦笑)。
<< ホエーの白パン Baby shower >>