人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製天然酵母始める

自家製天然酵母始める_a0214059_12104476.jpg

そもそも自家製天然酵母とは何ぞや?と、そこからです(汗)

本やサイトをあれこれ読んで、見よう見まねに始めてみました。

ホシノ天然酵母はやってみましたが、これはイーストと自家製の間という感じだったのね。。。

と、言うことでまずは家にあるもの(笑)でやってみる。

酒粕とグリーンレーズンです。

どちらも、綺麗に煮沸した瓶に元と水と砂糖を入れて、数日待つ。

あー、たぶんこんな感じかなぁ、という様子に発酵してきました。

そしたら。。。あれ、これを使って元種を作ると?!今度は粉とエキスを合わせて待つ待つ。

やっと出来た元種を使って、フランスパン専用粉で、イメージとしてはフランス食パンな感じ。

自家製天然酵母始める_a0214059_12174643.jpg

ハイ、失敗です(涙)。

発酵にはエラく時間がかかりました。なのに全然伸びなかったし、フワフワしてない。。。
外側はパリツとして美味しかったけど。

元種、まだ冷蔵庫に残っています。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-18 12:21 | パン | Trackback | Comments(4)
Commented by なるもっぺ at 2012-04-18 15:06 x
発酵時の室温ってどのくらい??
ウチの場合はおよそ20℃前後なのでボウルの中が26℃以上になるように
スポンジケーキ用の型に少しだけ熱湯を入れて
その上にボウルをのせてキッチンペーパーかぶせて(←汗防止)ラップ。
様子を見て冷めたらお湯を足すようにしています。
これで6〜8時間発酵かな?一度パンチ入れたほうがいいかも?
酵母種はツンと酸っぱいアルコール臭と
フタを開けた瞬間ジュワーと炭酸みたいな泡が出る状態がベストだよね。
もう気持ち元種を発酵させた方がいいのかな?
ウチは寒いと10日以上かかる時もあるよ。
Commented by ban at 2012-04-18 16:09 x
すごいっ!すごいっ!
自家製天然酵母だぁ~\(^。^)/
お菓子も腕はプロ級で天然酵母のパンも焼いちゃうなんて♪
尊敬です!
葉ちゃんにはいつもいい刺激をもらっています。
私もがんばろぉ~♪
Commented by yo0705 at 2012-04-19 11:16
なるもっぺさん 色々細かくありがとう!!まずはやっぱり温度計買わないとだね。生地用と部屋用。確かに元種も酵母も発酵が足りなかったのかな。。。まだまだ修行は続くね。
Commented by yo0705 at 2012-04-19 11:17
banちゃん いやいや、ほんとにパンは失敗だらけで毎日凹んでます。(あ、お菓子も失敗する(汗))明日、楽しみにしてるね!
<< ポン ヌフ Blue & Pink Mac... >>