人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジマドレーヌ

オレンジマドレーヌ_a0214059_665626.jpg

マドレーヌの型を使ったのは、いつぶりでしょうか。
フィナンシェはよく作るのですが、マドレーヌはもう随分作っていませんでした。

以前、お土産で国立の美味しいお店の焼き菓子セットをいただきました。

その中にオレンジフィナンシェがあり、これが絶品!

焼き菓子にオレンジ。パサパサしがちなものに、ジューシーさが加わっていい。

まったく同じではつまらないので、オレンジマドレーヌにしてみることに。

オレンジは良く洗ってから、皮ごと煮て、コンポートに。オレンジキュラソーをたっぷり入れて、お酒を効かせることも忘れずに。

フィナンシェやマドレーヌの生地は、本来作ってから冷蔵庫で1晩休ませてから焼くのが理想的です。グルグル混ぜて小麦粉から出たグルテンを休ませてあげるためです。

でも、今回はちょっと待てずに2時間ばかりお休みさせてGo。

型バターを塗ったところに、飾り用のオレンジを敷きます。

細かく刻んだオレンジ入りの生地を流しいれて、180度で25分。最近、焼き菓子は、焼き過ぎかな?という位の色がつくまで焼くようにしています。よーく焼きこんだ生地はやっぱり美味しい、と思うので。

最後にアブリコをして、艶をだし、ピスタチオを散らせたら完成。

オレンジピールではなく、生のオレンジを煮て作ったコンポートがよく合いました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-01 06:20 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by ban at 2012-04-01 16:38 x
オレンジピールを使わず、オレンジを煮るところから始めちゃうところがすごいわぁ。。。
手をかけた分だけ、美味しくなるんだろうなぁ♪
Commented by youko at 2012-04-01 23:40 x
今日もまたよだれが出ちゃいそうなマドレーヌ!
オレンジの香りが・・・漂う
食べたいお菓子が自分で焼ける事がウラヤマシイ♪
Commented by yo0705 at 2012-04-02 20:38
banちゃん コンポートにすると水分量が変わってくるので、どうかな、と思ったんだけど、美味しく出来ました。自分がオレンジコンポートが好きなので、そのままでもかなり食べちゃいます。
Commented by yo0705 at 2012-04-02 20:39
yokoさん コメントありがとうございます。今度一緒にマフィンを作るのを、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
<< ローズマリーのフォカッチャ バケッ…ト? >>