人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パンとカヤジャム

食パンとカヤジャム_a0214059_12232950.jpg

カヤジャムをご存知ですか?
シンガポールでは、とってもポピュラーなジャムです。シンガポールに友人を訪ねて行った時、このカヤトーストで朝食がしたくて、朝から張り切ってカフェに行きました。
たまご、お砂糖、ココナッツで作られていて、食べると南国を感じます。

今回、お友達からその中でも、高級品のラッフルズホテルのカヤジャムをいただきました!!
ラッフルズは言わずと知れた、シンガポールでも最高級のホテル。私が行った時は、4歳のにぃにを連れていたので、とてもそんなお上品なところへは行けなかった(涙)。

思いがけなく、またシンガポールの味に出合うことが出来て、とっても嬉しいです。

お友達が、美味しい食パンに塗って食べるといいよ、と教えてくれました。
食パンとカヤジャム_a0214059_12235847.jpg

そうか、美味しい食パンね。。。自分で焼いたものが美味しいかどうかは、怪しいですが、焼き立てパンはどんなパンでもおいしい(苦笑)。なので、やっぱり自分で食パン焼いちゃいました。

食パンとカヤジャム_a0214059_12242958.jpg

まだ湯気があがる焼き立てを切って、塗ったので、ちょっときたないですが、色はこんな感じです。
ふわふわで、ほんのりあったかい焼き立てパンにカヤジャム、さいこー!

また、シンガポールへ行きたくなりました。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-02-01 12:33 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/14571147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけこ at 2012-02-01 14:45 x
おー!ここのカヤジャムは絶品♪本場では、カリカリトースト、たっぷりのバターと合わせて食べます。それと、あまーい紅茶とゆで卵。
Commented by ban at 2012-02-02 04:50 x
焼きたてのパンはやっぱりホント美味しいよね~♪
あの香りがまたそそるしね(^。^)V
2つの山とくるんとした丸めが綺麗にそろっていて、とっても美味しそうな食パンだわぁ。
カヤジャム、食べたことないです・・・。
葉ちゃんのお墨付き、とっても美味なんだろうなっ!
Commented by H.Ryoko at 2012-02-02 13:16 x
カヤジャムって初めて聞きました。
シンガポール行った事あるのに、悔しい!
食べてみたいな~。東南アジアのもの、大好きだから。

ようちゃんのパンもすごくおいしそうだよ。
キレイなお山。
バターロールもツヤツヤで。
私はここまでは出来ないけど、焼き立てを食べたいから、ホームベーカリーを真剣に悩み中です。
Commented by yo0705 at 2012-02-02 14:15
こけこさん シンガで食べた時は、確か薄いトーストだったな、って思いだしていました。あの朝食の風景、懐かしいなぁ。

banちゃん おっ、誉められて嬉しい♪いつもbanちゃんのパンの成形の美しさに感心させられるので、私も丁寧に、丁寧に、って思ってるんだけど、なかなかです。一緒に珍しいジャムを並べて、パンランチとかしたいね!

Ryokoちゃん あれ、知らなかったか?!今度機会があったら、是非試してみて!とっても美味しいよ。ほんと、南国の味がする。ホームベーカリーは人気よね!1次こねはHBで、っていう人も多いみたい。私も電気屋さんに行くと、いつも魅かれるけど、手ごねをもう少しマスターしてから、って思ってます。
Commented by 佐千代 at 2013-01-17 15:52 x
カヤジャムは初めて聞きました。こちらの中国人でシンガポールによく行く友人に聞いたら、ロサンゼルスの中国系スーパーでも売ってるとのこと。。 早速買いに行っちゃいました。売ってたよ。生まれてパンに塗って初めて食べてみた!!美味しかったで~す。緑色以外にもオレンジ(黄色)のがあるみたいね~!!葉ちゃんは両方試してみた?
Commented by yo0705 at 2013-01-17 19:46
佐千代ちゃん おっ!発見出来て良かったね。これ、美味しいよね。シンガポールの名産品のようです。私は朝ちゃんお勧めのものと、ゆかちゃんからいただいたものを食べたことがあります。色々な種類があるみたいね。
<< パープルレッドのお花マカロン バターロール >>