人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン

フロランタン_a0214059_7205070.jpg

アーモンドスライスをよ~くローストして、はちみつ、お砂糖、バターをたっぷり溶かしたお鍋でからめます。

下焼きしたサブレ生地に敷きつめて、高めの温度のオーブンでじっくり焼くと、カラメル色になって、甘い香りが漂ってきます。

焼き菓子の中でもお気に入りの一つ。サクッとした食感とヌガーのねっとりした濃厚さ。コーヒーを飲みたくなります。

以前お友達からいただいた、小川軒のフロランタンには、端にチョコレートがついていました。
これもまた、アクセントになっていて、美味しかった。

最初にアーモンドスライスをしっかり、じっくりローストすることが、香ばしいフロランタンを作るコツです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-18 07:32 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)
Commented by ban at 2011-12-18 08:45 x
葉ちゃん、おはよぉ~♪
やっと遊びに来ることができたよぉ~~~(^。^♪
見られなかった分をじっくり全部見させてもらいました(^^)シアワセ☆
久しぶりに遊びに来たら、ブログのバックが赤になっていて、クリスマス気分も高まりました♪
ツリーやリースのアイシングがまた素敵だね!!!
相当腕を上げていて、看板(これまたおしゃれで素敵☆)もできて、教室への道がどんどん開けている感じがして・・・私も幸せな気持ちになりました。
葉ちゃんのお菓子教室開校、密かに(いや、相当!?)楽しみにしている私です(^^)V
葉ちゃんの美味しそうなお菓子の写真にとっても癒されたよ~~~♪
ありがとう☆
Commented by kokeko at 2011-12-18 15:59 x
「しっかり」「じっくり」。。。私には一番弱いことなのですが、これこそ、お菓子をマスターするには必要なのかしら??
Commented by yo0705 at 2011-12-18 16:48
banちゃん 忙しいのに遊びに来てくれて、ありがとう♪ banちゃんにお菓子届けたいよぉ~。お教室はどうなることやら、ですけど、お菓子シーズンの間に出来るだけ、色々作りたい、と気ばっかり焦ってます(笑)。今週頑張れば、ほっと一息だよね。ほんとにお疲れ様です!!!

kokekoさん あはは。私もかなりのせっかちです。そのせいで、お菓子が台無しになって、泣いたことは何度あったかわかりません。短気は損気、これはお菓子にぴったりの言葉だと思います。ほんと、毎回自分との闘いよー。
<< お菓子の詰め合わせ ツリー!ツリー!!ツリー!!! >>