人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごミルクレープ

いちごミルクレープ_a0214059_10542499.jpg

先日久しぶりに原宿の竹下通りの入り口まで行きました。
おぉ~、懐かしい。。。中学生の頃はここに来るのが楽しくて仕方なかったよねぇ、と。
そして、クレープを食べるのが楽しみだったなぁ、っていうことを思い出した。

あの頃食べていたクレープは、大きく焼いて、中にたっぷりの生クリームとフルーツをクルクル巻いたものでした。今でも、たまにクレープ屋さんの前を通りかかると、とても魅力的に感じます。

なので、今日は自分でもクレープ焼いてみました。

と、言ってもミルクレープのほうです。ミルは“千”という意味。いっぱいを表現しています。

15,6枚ひたすら職人のようにクレープを焼く。

間にはカスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリーム。そして、時々イチゴジャム。

いちごミルクレープ_a0214059_10544188.jpg


冷やし方が足りなくて、ちょっと切り口が綺麗でなくて残念ですが、重なり具合はこんな感じです。

クレープも間に入れるものによって、色々楽しめる幅の広いお菓子です。
生地のお砂糖を減らすと、朝ごはんにサラダラップとしても食べられて重宝します。

青春の味クレープから、自分でこんな風にミルクレープを作るようになるとは。。。随分月日が経ったものです(苦笑)。あの頃夢中で買った生写真たちは、どこへいったんだ?! “生写真”で反応した方々、同じ年代ですね(笑)!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-14 11:05 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://joconde.exblog.jp/tb/14169596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なるもっぺ at 2011-12-14 12:14 x
はいは〜い♪ここにもいるよ(笑)
懐かしいね!原宿のクレープちゃん♪
生写真も誰のか忘れたけど買った記憶あるなぁ。ってアレ??
YOちゃん達と行った?いや、J子ちゃんだったかな?
なんか久しぶりにクレープ食べたくなりました♪
Commented by yo0705 at 2011-12-14 16:38
なるもっぺさん あはは!いたいた。J子はもちろんF氏だと思いますが、なるもっぺさんは誰のファンだったの?!竹下通りは今も若者文化発信地として元気でした!
Commented by kokeko-12 at 2011-12-15 10:12
これをいただきましたkokekoとkokekoです。kokekoは「これをいただいてからコメントする!」なんて意気込んでいたのですが、すみません、今朝もバタバタと出勤していきました。私が報告しますと、一口一口幸せな笑みを浮かべ、唸りながらいただいていました。疲れも吹き飛んだことでしょう!ごちそうさまでした。いつも。
Commented by yo0705 at 2011-12-15 22:13
kokekoさん kokeoさんに喜んでいただけて、良かったです。なかなか男のロマンなケーキをお届け出来ないことが、心残りなんですよぉ。ご近所さんなので、これからも、私の日々の修行にお付き合いいただけたら、嬉しいです。
<< シンプルスフレロール キャロットケーキ >>