人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダードなシュークリーム

スタンダードなシュークリーム_a0214059_13204676.jpg


先日のかぼちゃシューと一緒に作った、普通のシュークリームです。

私はオーブンに入れる直前の霧吹きをせず、グラニュー糖をまぶす派です。

そうすると、色も飴色について、カリカリッとした食感も生まれ、生地もほんのり甘くなります。

フニャッと柔らかいシューも好きですが、パリッと香ばしく焼けたシュー皮は、なんだか凛々しくて(笑)うちで焼く時はパリッとシューがメインでしょうか。

時々無性に食べたくなるシュークリーム。手の平にたっぷりクリームの入った重みを感じる時のしあわせったら、ありません。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-04 13:29 | お菓子 | Trackback | Comments(5)
Commented by ban at 2011-10-04 20:11 x
こんばんは♪シュークリームに目がないbanです。
駅ビル&○井の全てのシュークリームを一度に買って食べ比べしたほど大好物です(^^;)
無性に食べたくなって作れるなんて、羨ましい限りだわぁ☆

グラニュー糖をまぶすことでカリっとした食感が生まれるんだね。
なるほどです!
私は・・・しっとりもかりかりも大好きです!
葉ちゃんのブログ見ていたら、無性に食べたくなりました(笑)
Commented by yo0705 at 2011-10-04 21:33
banちゃん えー?!そんな幸せなことしたことあるの(笑)?!で、どこのがbanちゃん's bestでしたか??私もどっちも好きよー。コンビニのチープな感じだけど、ガッツリ、惜しげなく食べられるシュークリームも大好きです!
Commented by H.Ryoko at 2011-10-04 23:36 x
シュークリームって膨らまなくて難しい、って聞くけど、こんな風にサラリと作れるのね・・・。
私はどちらも大好きです!コージーコーナーのジャンボシュークリームも時々無性に食べたくなるし、でもこのパリッとシューもやっぱり美味しい!

暗記パン、素敵過ぎです!
うちも今度やってあげよ~っと。
Commented by こけこ at 2011-10-05 09:10 x
昔通った専門学校の近くのカフェ「古瀬戸」に、正統派っぽいシュークリームがあったよね~。シュークリームにも色々あるんだな~と思いました。
Commented by yo0705 at 2011-10-05 09:20
Ryokoちゃん ポイントがいくつもあって、確かにマスターするのためには、何度か失敗もするかもしれないけど、出来るようになったら割とさっと作れるお菓子だと思います。暗記パン、家でも出来るよね!私も手作り暗記パン作ろうっと。

こけこさん あ~、古瀬戸懐かしい!!!あそこのコーヒーカップたち、流れる空気、贅沢出来る時にたまに頼めるお菓子たち(貧乏学生だったから)、全部大好きでした。青春だよねぇ。。。
<< かぼちゃのモンブランとコーヒー... プリンセスのバースデー >>