人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのフィナンシェ

オレンジのフィナンシェ_a0214059_13344031.jpg


最近美味しいハチミツをいただくことが多くて嬉しいです。

卵白も冷蔵庫にたまっていたので、ハチミツと卵白を使うお菓子、と言えば。。。フィナンシェ!

みかんのハチミツを使って、トッピングにオレンジピール。柑橘系の爽やかなフィナンシェになりました。

フィナンシェ、という名前は英語のFinanceの語源。

形が金の延べ棒似ている、使う材料がリッチである、などなどの理由からこの名前がついているとか。

いずれにしても、なんだか気持が豊かになるお菓子には間違いありません。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-28 13:46 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)
Commented by aaasa314 at 2011-07-28 15:57
こんにちは(^^)
先日はコメントいただいて・・ありがとうございました!
ご訪問が遅くなってしまいました。すみません(><)
フィナンシェおいしそうですね(*^^*)
わたしはこの形の型を持っていないのですごく憧れます!
ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
また遊びに来させてください(^^)♪
Commented by yo0705 at 2011-07-28 17:06
aaasa314さん コメントありがとうございます。フィナンシェの型は他にもバラ型などがあって、あちらも欲しいなぁ、と思っています。また是非、お越し下さい。私もリンク貼らせていただきたいと思います。
Commented by roko at 2011-07-29 14:08 x
美味しそう♪
いつもながら、売り物のようなフィナンシェだわぁ。
はちみつの甘さがたまらないんだろうなぁ♪
Commented by kokeko-11 at 2011-07-29 16:59
焼き色がいいね。ごくっとしちゃいます。
Commented by yo0705 at 2011-07-29 20:35
banちゃん フィナンシェって、カロリー高いと分かっていても、ついつい手が伸びちゃう。テーブルに転がってると、ほんと危険です(爆)。

kokekoさん 周りはこんがり色、中心部分はほどよい具合っていうのが、フィナンシェの絶妙な焼き加減なのです!
<< 赤ワインゼリー 甘栗パン >>