人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツクッキー(レシピ付き)

ココナッツクッキー(レシピ付き)_a0214059_14512340.jpg


暑くなってから、あ~、なんかココナッツ味の南国チックなものを食べたいなぁ。。。とずっと思ってました。

先日ココナッツミルクとココナッツファインを購入。まずは、シンプルにクッキーに。

ココナッツクッキー
薄力粉…80g
ココナッツファイン…30g
バター…60g
卵黄…1個分
粉糖…50g
塩…ひとつまみ

トッピング用ココナッツファイン…適量

下準備
バターを室温に戻す
薄力粉をふるう

1.ボールにバター、塩を入れて、柔らかい状態にゴムベラで練る
2.ふるった粉砂糖を入れて、白っぽくなるまで練り合わせる
3.卵黄を入れて、均一になるまで合わせる
4.ふるっておいた薄力粉とココナッツファインを入れて、粉けのない、均一な状態にする
5.生地をまとめて、冷蔵庫で1時間から1晩寝かせる
6.生地を好みの厚みにのばして(3mm~5mmくらい)好きな型で抜く
7.飾り用のココナッツファインをのせる
8.180度に予熱したオーブンで15焼く

食べた時にココナッツの食感と香りが広がります。

見た目地味ですけど、なんだかハワイに行きたくなってきた(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-07 15:22 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)
Commented by ban at 2011-07-07 16:32 x
ココナッツ味のクッキー♪
想像しちゃったっっっ!!!
美味しかったぁ~(笑)
レシピの掲載ありがとう(^^)
夏休み、娘と作ってみたいです♪
Commented by yo0705 at 2011-07-07 17:13
banちゃん ちょっとレシピ掲載にチャレンジしてみました(笑)。これ、明日持っていく!
Commented by kokeko-11 at 2011-07-07 18:55
シンプルだけど、ココナツの美味しさって、たまらない!
たしかに、夏には向いてるかも~。
シンガポールのお菓子は何にでもココナツが入ってます。
<< お花マカロン Happy Birthday ... >>