人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトのクレーム・ダンジュ

ヨーグルトのクレーム・ダンジュ_a0214059_14102140.jpg


お友達から箱根の美味しいお土産をいただきました。

和菓子菜の花のバームクーヘン。きめ細やかな生地がしっとりした口触りで美味しいです。

それに合わせてヨーグルトでクレーム・ダンジュを作りました。

フランス、ダンジュ地方の代表的なお菓子。

本当のクレーム・ダンジュはフレッシュチーズに泡だてた生クリームや卵白を合わせたものです。ケーキ屋さんでみかけるのは、ココット型にガーゼに包まれた姿ですよね。スプーンを入れると中からフルーツソースが出てきたりして、嬉しくなります。

今回はチーズではなくて、ヨーグルトを一晩かけて水切り。それにお砂糖と泡だてた生クリームを合わせた、さっぱりタイプです。

ジャムは何でも合うと思います。今回はブルーベリー。

水切りヨーグルト。これから暑くなる季節に色々活躍しそうです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-06 14:20 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(3)
Commented by こけこ at 2011-06-06 17:56 x
おお!今日もアップされてますねぇ。暑い時はヨーグルト系、食べる気するよね~。それにしても、手がかかるんだな。。。
Commented by yo0705 at 2011-06-06 18:34
こけこさん 夏はケーキ作りからも遠ざかりがちなんだけど、これは結構いけるかも、って思います。
Commented by ban at 2011-06-06 20:37 x
クレームダンジュが手作りなんて!!!
凄すぎるっ!!!
食べた♪食べたっ♪あのガーゼ(!?)に包まれたやつ(^^)
美味しいよね~♪
そんな風に作るんだぁ~って勉強になったわ。
・・・って私に作る日は来なさそうだけど(笑)
遊びに来るたびに更新されていて嬉しいっ!
次のお菓子も楽しみにしてるね~♪
追伸:お菓子の森にも行って来たよぉ~!
    見ているだけでテンション上がりました!
<< ハイヒールのアイシングクッキー パパのバースデーケーキ >>