タグ:マカロン ( 7 ) タグの人気記事

マーブルマカロンピンク

a0214059_05345980.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

最近またちょっとマカロン作り復活しています。

でも持っているシルパットを使うと厚すぎるのか、焼きの入りがイマイチ。新しいのが欲しいなぁ。。。と、ほらまたポチッとしてしまいそうです。。。

マカロンはハマり始めると毎日毎日作りたくなります。それはもう実験みたいに。可愛らしい色で出来上がるのも魅力のひとつ。

今回はバタークリームを挟みました。真中にはあっさりといちごジャム。


a0214059_05413133.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-08-04 05:44 | マカロン | Trackback | Comments(0)

ブルー&ホワイトのマーブルマカロン

a0214059_16222462.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

久々にマカロンを焼きました。暑くて湿気があるので、冷房を24℃にして、扇風機もかけながら。電気代が高級なマカロンです 苦笑。

海のイメージにしたいと思って、ブルー&ホワイトのマーブル。

乾かしている間に色々他の事に気を取られていたら、うっかり乾きすぎてしまいました。

間にはホワイトチョコガナッシュと真中にカシスソース。甘いマカロンもキュッとしたカシスの酸味で引き締まります。

次回は菅又シェフのマカロンに挑戦です。


a0214059_08161119.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-19 16:21 | マカロン | Trackback | Comments(0)

ピンクマカロン

a0214059_15012763.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

Instagramのレイアウトを使って写真を加工してみました。

春らしいピンクのマカロン。間にはホワイトチョコにいちごのフリーズドライパウダーで、いちご味に仕上げたホワイトチョコガナッシュをローズ絞り。

ミニパウンド型に入れたらぴったりでした!


a0214059_20412047.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



More
by yo0705 | 2017-03-08 17:07 | マカロン | Trackback | Comments(0)

久々マカロン

a0214059_20332079.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

かなり久々にマカロンを焼きました。常に作りたい、練習したいと思いながら、なかなか手がつけられなかったマカロンです。

特にオーブンを新調してから、上手くいかなくてちょっと敬遠してました。。。今日は温度を130℃に。温度的にはここでおさまりそうです。

うーーーーーーん。。。。久々だから、まぁ、こんなもんかな。。。。という感じ。納得はしてません。

気候が涼しくなって、乾燥もしてきて、マカロンには最適の季節なので、もうちょっと頑張りたいです。

でも、今日はマカロン好きなにぃにの誕生日当日なので、これをバースデーおやつとしました。4つも一気に食べてましたよ。胸やけしそう。。。

間にはストロベリーパウダーを入れたホワイトチョコガナッシュです。

またあまり日を空けずに作るとしましょう。


a0214059_20460328.jpg







by yo0705 | 2016-10-14 20:49 | マカロン | Trackback | Comments(0)

カシスチョコマカロン


a0214059_05045995.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

初めてラピッドマカロン粉を使ってマカロンを作りました。ほんとだ、乾かさなくていいのね。。。

間はヴァローナフェーブカライブで作ったガナッシュにカシスピューレを煮詰めて作ったソースを挟みました。

チョコはカカオ分66%の濃厚ビターチョコ、カシスピューレにもお砂糖は加えずに作ったソースなので、ガナッシュに苦みと酸味が効いていて、甘いマカロンとの相性がよく、大人味に仕上がりました。

ピエも出て、表面もツルンッとなって、納得の仕上がり。確実にいっぱい作ってプレゼントしたい時などには大変オススメです。乾かす時間がないのは、時間の節約にもなりますし♪

そして心の中では、よし!次は絶対自分の見極めで、かっこいいマカロン作るぞ!と燃えるのでした(笑)。

a0214059_21313830.jpg




by yo0705 | 2016-04-12 05:37 | マカロン | Trackback | Comments(0)

おひなさまかろん


a0214059_12234326.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

オーブンを買い替えて、嬉しくて小躍りしていたのもつかの間。新相棒のクセをつかむのに色々苦労しております。

マカロンもその1つ。前のオーブンだったら難なく焼けていたのに、なんと2回も失敗!

2回とも全捨て。泣きました。。。

今度こそ!!と、メレンゲの立て具合、粉の混ぜ具合、マカロナージュ、絞り出し場所に乾かし加減、オーブン庫内温め状況、あらゆることに気を配って作ってみました。

ふぅ。。。やっと焼けた。でもパーフェクトではありません。まだまだ改良の余地あり。

特に意識したわけではなかったのですが、ピンクとグリーンにしたので、アイシングでおひなさま風にしました。

間にはサロン・デュ・ショコラで買ってきた、クリスティーヌ フェルベールとジャン=ポール エヴァンのコラボジャムを挟んで。
a0214059_16500424.jpg

これを挟むためにマカロン作りたかったのに、2回も失敗して、やっと食べられて嬉しい♪

実はもう1つ苦戦しているお菓子があります。それはシフォンケーキ。

これからまた実験に入ります。なかなか気難しい相棒オーブンですが、絶対仲良くなってみせる!!

a0214059_05181408.jpg








by yo0705 | 2016-02-20 12:40 | マカロン | Trackback | Comments(0)

コーヒーチョコマカロン


a0214059_05340878.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

ふっと「あ、マカロン作ろうかな」と思いました。

マカロンは常日頃から練習しておかないと、すぐ下手になっちゃいます(私の場合)。

でも、雨の日は止めておけばよかった。。。乾かなくて時間かかりました。

マカロン作りのためにフラットな天板が欲しいです。家のオーブンを買い替えたら、絶対天板も買おうと決めています。

ピンク色でかわいい雰囲気ですが、間に挟んだガナッシュは苦みの効いたコーヒー味。コーヒーガナッシュ大好きです。

にぃにはマカロン大好き。本当はアイシングしようかな、と思っていましたが、待ちきれなくて全部おやつで食べられてしまいました。

a0214059_21090094.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-11 05:47 | マカロン | Trackback | Comments(0)