チーズベーグル 

a0214059_9281850.jpg


しつこく。。。ほんとにしつこくベーグル焼いてます。

最初の出会いは、私が初めてアメリカへ行き、大学のカフェテリアの朝ごはんで食べたベーグル。
なんだ、このパンは?!モチモチしていて、歯ごたえがあって、クリームチーズがぴったりで美味し~♪
食べ物が合わなくて、しんどい思いをしていた時の、救世主でした。

その頃はまだ日本でベーグルなんて見たことなかった。。。

最近はすっかりメジャーになり、美味しいベーグル屋さんも沢山出来て、嬉しい限り。

そんなベーグルを自分で焼けるようになったら、ベーグル熱が上がりっぱなしです。

今日は防災の日。にぃにも給食なしでお迎えです。

帰ってきたら、チーズベーグルをサンドにして、お昼にしましょう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
# by yo0705 | 2011-09-01 09:38 | パン | Trackback | Comments(3)

さつまいもの蒸しケーキ

a0214059_15393612.jpg


個人的に蒸しケーキが好きです。

簡単だし、クリームたっぷりのものよりも、若干健康的に感じる(笑)。


何よりオチビに何かを食べさせよう!と思うと、まず蒸しケーキでトライしてます。

成功することもあり、まったくダメなときもあり。。。どちらにしても、オチビが食べるのは、ちょっとなので、結局大人が食べすぎちゃうことになるんですけど。

今回はさつまいもの蒸しケーキ。さつまいもはそのまま蒸しても、もちろん美味しい。
甘い生地にホクホクのおイモが入ったら、もっと甘く感じるかな、と思って作ってみました。

でも。。。あんまり食べて貰えなかった(涙)。

やっぱりイモ、クリ、カボチャが好きなのって、女子だけなんでしょうか?!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
# by yo0705 | 2011-08-31 15:45 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

ベーコンと玉ねぎのタルト

a0214059_1425086.jpg


外は爽やかな風が吹いています。まだ8月だけど、どこか秋の風。。。

涼しくなってきたら、がぜん、パイやタルトを作りたくなります。

久しぶりに取りかかったのが、ブリゼ生地。粉、バター、塩で作る、甘くない生地で、サクサクッとした食感が折り込みパイにも似ています。

今夜のおかずになるように、と今日は中に、飴色になるまで炒めて、甘くなった玉ねぎとベーコンを入れて、アパレイユを流し込み、チーズを乗せ、仕上げに色のアクセントも兼ねて、レッドペッパーをパラパラっと。

お惣菜タルトの出来あがりです!

タルト皿への敷きこみがスムーズに出来る気候になってきたら、あー、お菓子の季節だな。。。と思うのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
# by yo0705 | 2011-08-30 14:36 | タルト | Trackback | Comments(3)