ごまパン


a0214059_15213159.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

時々焼くごまパン。

だいたい冷蔵庫にごまが余り始めると作ります。

それにしてもずいぶんパンを焼いていませんでした。。。やっぱり暑いからかな。。。

作り始めるととても楽しいです。焼きあがりの良い香りは嬉しいし。

香ばしいごまの香りが広がった週末の朝でした。


a0214059_20262308.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-07-08 15:28 | パン | Trackback | Comments(0)

cotta講習会

a0214059_20022901.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はCottaさん主催の菅又シェフ、広瀬シェフによる直伝講習会に参加してきました。

写真はマカロンココルージュ。ココナッツの風味が付いたホワイトチョコガナッシュにベリーとフルーツのピューレを使ったコンフィチュール入り。
a0214059_20024444.jpg
用意されたルセットに夢中でメモを取りました。シェフがいう事を1つも逃すまい!!という気持ちです。プロの技が沢山詰まったデモンストレーション。その様子もルセットに残したい、と思いました。
余談ですが、普段なかなか字を書かないので、メモを取るスピードが落ちてることにびっくり。
a0214059_20025703.jpg
菅又シェフは職人気質のご自分の知識、経験とカンで進めて行くタイプ。
廣瀬シェフはスッとサポートに入ったり、ご自分のデモの時は淡々と、着実に仕上げていきます。
お二人のお話に共通していたのは、お菓子には温度がとてもとても大事だということ。
a0214059_20032571.jpg
今日のメインのマカロンの絞りです。実は1度生地作りが上手くいかなくて、やり直しをして下さいました。工程を2度見ることが出来て私的にはとても嬉しかったです 笑。プロでも「あれ?」と思うことがあるなんて、やっぱりマカロンは奥が深い。。。
a0214059_20034184.jpg
最後の試食。左からタルトショコラエキゾチック、スフレフロマージュ、マカロンココルージュ。

タルトは小さい中にクリームやガナッシュなど違う生地が3種も入っていて、さらにマンゴーのマリネまで入っていて、アーモンドダイスのアクセントも良くて、パッションピューレが効いたクリームが最高!

スフレチーズケーキのシュワッとした食感。これは練習をしてこの感じに近づけないと。菅又シェフも食べてみて、色々調節します、っておっしゃっていました。食べ過ぎ注意になりそう。。。

ひと手間ふた手間が本当に美味しい味を引き出すことがよーーーく分かりました。

3時間があっと言う間でした。

a0214059_20262308.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-07-07 20:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼのショートケーキ

a0214059_13551833.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

連日暑すぎて、全然生クリームを扱う気持ちになれずにいました。。。でも賞味期限が迫ってきてしまう~、と焦って作ったショートケーキ。

冷凍のミックスベリーがあったので、それをジューサーにかけてベリーシロップを作ってたっぷり打ちました。

とにかく家にあるもので仕上げたケーキ。それでもホールのケーキが出来上がるのですから、まぁいいか。

みんなが帰ってきたらいただきます。これ、実はマイバースデーケーキ。

a0214059_20243019.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-07-05 14:09 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)