アイシングレッスン復習

a0214059_12232782.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

週末でRosey先生のアイシングクッキーレッスン1回転目が終了しました。さぁ、10月からは上級2回転目+プロフェッショナルコースがスタートします。私が一番楽しみにしていることは、プロフェッショナルコースでのデザインについてのお勉強。これが面白いところであり、悩みです。

その前に先日のレッスンの復習をしました。テーマはマリーアントワネットでした。自分ではブルーをベースにして、以前のレッスンで作った扇や持っていたティーセットも一緒に作りました。

a0214059_10440479.jpg
レッスンで作った作品たち。マリーアントワネットの肖像画、母の感想は「作る人に似るわね。なんか、気のいい、家事で疲れた感じのマリーアントワネットね」だそうです 笑。

毎回とっても夢中で勉強になるRosey先生のレッスンです。

a0214059_18585380.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-11 12:46 | アイシング | Trackback | Comments(0)

フォレノワール


a0214059_10225248.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はばぁばのお誕生日です。もうかなり大人なので(笑)、味を大人なケーキにしました。

生地はビスキュイ生地でシナモンも入ってます。スパイスが入っているところがドイツのケーキらしいです。

ダークチェリーはかなりキルシュに漬けておいたので、しっかりお酒が染みています。

チョコレートのコポーはピーラーで作りました。

黒い森という名前のケーキです。

家族のお誕生日はほぼ毎回手作りケーキ。その都度主役の好みや、その年のイメージやテーマを考えます。ばぁばは柔らかく濃厚なものが好きなので、割とモンブランが多かったのですが、今年はちょっと変えてみました。ダークな部分を表現?いえ、そういうことではありません 笑。

いつもありがとう。新しい1年も元気で、にぃにとオチビとワイワイ楽しく過ごせますように。


a0214059_18585380.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-10 10:40 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

りんごのフランジパーヌタルト

a0214059_18541766.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

冷凍パイシートを使って、フランジパーヌタルト。

クレームフランジパーヌとは、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたクリームです。ふたつのクリームの良いところが引き出された、優しい味になります。

りんごをお花のように並べてみました。

秋になるとやっぱりタルトが食べたくなります。


a0214059_18585380.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-08 19:02 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)