スフレチーズケーキレッスン


a0214059_16363311.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

スフレチーズケーキレッスンでした。全体的によい焼き色が入りました。
a0214059_16364582.jpg

最後にアブリコタージュをしてつや出しをします。

アングレーズソースとキリの酸味の少ないクリームチーズがよい組み合わせです。

日頃はケーキの好みがご家族で全然違うので(笑)、好きなケーキを別々に買うことが多いそうです。

ホールのケーキはみんなで一緒に同じものを楽しめる良さがありますね。みなさんの感想が気になるところです。。。

東京は台風がやってきそうな3連休ですが、手作りケーキを囲んで良いお休みになりますように。


a0214059_12512586.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-15 20:56 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

海のいきものクッキー

a0214059_12431579.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

朝晩が涼しくなってきて、アイシングクッキーをする時間が増えてきました。

今回は海のいきものシリーズ。船は生き物ではありませんけどね、海のイメージなので1つ入れてみました。

ペンギンって何色でもかわいいです。パンダと同じく形がなんとも愛くるしい。

バースデープレートはウミガメの赤ちゃんが生まれて、海へ帰る様子を表してみました。

他に海のいきものと言えば。。。クジラ、タコ、魚たち、エビ、サンゴ、ヒトデetc...まだまだUnder the seaの世界は広い!



a0214059_12512586.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-13 12:54 | アイシング | Trackback | Comments(0)

チェリーチョコカップケーキ

a0214059_12171756.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ダークチェリーのキルシュ漬けがまだあるので、チョコカップケーキにしました。使用したチョコはダークを使用。

お酒をあえて切らずに入れました。焼きあがってからもシロップをたっぷり打って、キルシュ感を強調。

昨日の夕方からにぃに発熱。2学期はなんだかエンジンがかかりません。。。日頃は帰ってくると「甘いものない?!」と飛び付くのに、昨日はいらない、と。その後38℃超え。

チョコ好きが手を出さないとはよっぽどです。元気になったら食べさせようっと。


a0214059_18585380.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-09-12 12:30 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)